ここから本文です

子供の熱が下がりません 1歳の娘ですが、5月の頭から体調を崩しました。

tai********さん

2017/5/1714:21:40

子供の熱が下がりません

1歳の娘ですが、5月の頭から体調を崩しました。

(保育園ではアデノウイルス出ましたとの貼り紙があったのでもしかしてと思いましたが…)
GW中に体温が40度を超えたので、夜間救急へ行きました。
運良く小児科の医師でしたが、4月から保育園に入った事もあり洗礼を受けたのでしょうと。(他にも似たような子連れがいたので)この時は解熱剤のみ処方されました。
翌日、解熱剤を使用しても再び40度を超えたのでこの日も夜間救急へ行きました。この日は少し離れた実家でゆっくりしていたので、違う病院です。ですが、様子見るしかないねと解熱剤追加でした。
そして、次の日はかかりつけの医院が開いているとの事で朝から行きました。結果、突発性発疹でした。夕方くらいから発疹が出始めました。

ようやく原因が判明したので少しホッとしたのですが、発疹が消えたあともずっと39度台の発熱が続いています。(坐薬の解熱剤を使用したときだけ少し下がり、効力が切れたころに再び上がります。)

先日もかかりつけ医院へ行きましたが、アデノウイルスは出ませんでした。幸い、子供の機嫌は悪くなくご飯も食べるのですが39度台の発熱、下痢、鼻水が続いており、少なくとも下痢が治るまでは保育園はNGと。。。

違う病院へも行ってみた方が良いでしょうか。。。
今のかかりつけ医は、突発性発疹の発疹が消えてもしばらく熱が続く子もいるからもう様子見だねと。(もう1週間経ちましたが…。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2017/5/1811:33:36

取りあえず中耳炎、軽い耳垂れの炎症をおこしている可能性も
あると思います。
係るなら耳鼻咽喉科がお勧めです、鼻の孔、耳の中まで、お口の中も良く見て
くれます。
なぜわかるかと言うと私も慢性副鼻腔炎で毎日耳鼻科行っております
診察後ネブライザーを3分やり、その後20分電極のマッサージを行っていると
小さい子、赤ちゃんが来てお母さまが説明先生が良く説明してくれます
診察室の後ろで行っているので聞こえてしまいます。
いつも私は裏わざで診察どんなに昆でいても1番でかかれるので
10年以上診察してます
まだ50代ですが。

お大事に

• kom********さん

2017/5/1920:33:16

1歳のお子様安心椅子座り膝の上に座らせ先生が頭にライトの点けたもので鼻の中を見る時薬を2吹き位かるく吹き付け痛くないように
    奥まで良く見てくれます。
    耳の中を見る時はやはり横向きになり中を見ますそれで
    原因を見る為少し中を細い医療用具で診るかも知れません
    その時看護師さんが頭を押さえたくれます。

もし耳鼻咽喉科に行くならば、診察室入り先生に初期症状から今までの経過又服用している薬はっきりと先生に話した方が良いですよ

追伸
    私の子供も今3歳になりますが1歳の時高熱を夜中(39度)出し
    救急センターに運ばれ点滴を行い熱が下がり翌朝自宅に戻り
    ベッドに寝かせ昼になり又熱が出て(37度)近くの耳鼻咽喉科
    に連れて行き診察したところ耳垂れ、軽い中耳炎にかかってますと
    いわれました。
    今も耳垂れがでると通院しております。
    大人も風邪耳鼻科一番いいです

早めの受診した方が良いです赤ちゃんも可哀そうです
    お母さまを心配でしょう
    お大事に

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/23 22:39:27

ご回答頂きありがとうございます。1歳となり4月からの保育園でしたが、それまでは風邪などひかなかったので、突発性発疹で弱まったところに風邪をひき、立て続けにいろいろなタイプの風邪にかかったのだろうとのことでした。最近になりようやく熱も下がってきました。時々38度を超えますが、元気なので大丈夫かなというところです。

「アデノウイルス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2017/5/1721:14:31

https://www.jpeds.or.jp/modules/senmoni/

小児科専門医を持っている別の医院へ行った方がいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる