ここから本文です

今はまだ子供1人ですが、いずれ下の子も欲しいのでその時を考え幼児二人乗り適合車...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1716:16:42

今はまだ子供1人ですが、いずれ下の子も欲しいのでその時を考え幼児二人乗り適合車を購入検討中です。

荷物も載せたいので前カゴ有りが良くて、普段の道中には急な坂道は無く、使用パターンは保育園に子供を送り(約5分)、職場へ行き(約15分)、帰りもまた職場から保育園へ(約15分)、それから帰宅(約5分)という流れで、帰宅時たまに買い物が有るかなぐらいです。

電動、非電動どちらにするかというところから悩んでいますが、予算的に非電動なら直ぐ購入できそうですが電動になるとまだ数ヶ月かかりそうで、、、
現在の自転車(西友のセーヌにOGK FBC-011DX3 前乗せシート付き)は後輪がパンク寸前でなるべく早く買い換えたいのが本音です。

駐輪場は割と狭いので取り回しが容易な方が良いと考えています。
非電動でもギア付きなら問題ないみたいなことをどっかのサイトで見ましたが、子供2人と荷物となると非電動だと実際やはりしんどいですか?
非電動のオススメ車があれば教えてください。
(ブリジストンユービツーは幼児二人乗り適応身長158cmからと有るのですが、私が158cmで短足気味な体型なのでとても不安です。なので、おそらく20インチ22インチくらいのが良いのかと思うのですが、、)

ちなみに電動なら、ギュットアニーズ、パスバビー、ビッケモブ、グリの中で、見た目や性能から(前乗せシートを要買い換えではありますが)ビッケグリが好きです。予算が許すならビッケグリがいいのです。、、、ボーナスやカード払いをするとしたら主人を説得する材料として、使用感や魅力などもあれば知りたいです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_0********さん

2017/5/1717:06:49

子供ひとり。ビッケグリ使ってます。現在はフロントシートを後付けして、リアシートは外してバスケットをつけてます。

買うにあたり、かなり調べたり試乗したりしました。非電動も乗りました。
前後に子供の体重を想定した重りを乗せて乗るみたいな体験もしました。
私もカゴ付きが良いと思って探しました。

平坦な道だけ&取り回しが容易という点なら、非電動が良いのでは?と思います。
実際、平坦な道では電動である必要もあまりなく、子供を乗せた状態で乗ってもそこまで変わらない印象でした。むしろ、押すときはバッテリーがない分、非電動のほうが軽めです。
ママによっては、多少の坂道も苦ではないようですが、そこはなんとも言えません。
取り回しについては断然非電動です。ちょっと向きを直すなんてことが電動だと大変で、子供を乗せた状態でそれをやるとバランスを崩しかねせん。

ここまで書いて、なぜ私が電動なのかというと、単純に我が家の周辺には坂道がちょこちょこあるからです。非力な私では無理と判断しました。
それに加え、私は身長150程度なため、殆どの二人乗せ時の適応身長に合わず、漕ぎ出し時点のふらつきが怖いので、電動での漕ぎ出しでふらつきが緩和されるのはよかったです。が、今ではまぁそれも慣れかな?と思いましたが。

質問者さんの候補の電動の中ならやっぱりグリをお勧めします。価格はちょいしますけど、ブレーキをかけると少し充電されたり、そもそもバッテリーの持ちが良いのが売りだったりするので、最終的にランニングコストが安いのではないかと思っています。他にも、両輪駆動とか、カーボン製のチェーンでほぼメンテナンスフリーとか、パパが乗ってもカッコいい!みたいな売りにも惹かれました。パパにも〜の部分で夫もコレしかない!って思ったようです。
今時点で気づいたマイナス面は、純正フロントチャイルドシートの位置がかなり高いこと。視界が狭いし乗せ下ろしがちょっと大変です。カタログには旧型モブより低くなりました!と堂々と書いてあったけど、あとになって街中で見かけたパナソニックの後付けシートの位置がかなり低く、視界も良好そうで、なんでブリジストンはこれができないんだろう?と疑問に思いました。
あと、同じグリを使ってるママ曰く、平坦な道で他のママチャリによく抜かされるからもしかしてグリって遅いかも…とのことでした。私としては、電動は平坦な道では殆ど力を発揮しないものですし、そこまで遅くは感じませんので、ひとそれぞれ感じ方も違うのかも。

もしお近くに試乗車を用意してる自転車屋さんとかホームセンターがあれば、まずは色々試乗してみることを強くお勧めします。ご主人も一緒に行かれると良いと思います。そこで説得の材料も増やせるかもしれないし、やっぱり非電動でいいやって思えるかも。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/23 19:51:24

ご丁寧にありがとうございました。色々と試してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_m********さん

2017/5/1814:35:49

電動がいいですよ。今17キロを後ろに乗せていますが、正直きついです。子乗せ自転車は車体も重く、ふらつきます。2人乗せるなら電動をおすすめします。
ただ、他の方も書かれているようにまだ産まれてもないならあまり2人目のことを考えなくてもいいと思いますよ。6歳になったら乗れなくなりますしね。私も2人目を考えて2人乗りを買いましたが、息子は今年もう4歳…2人目はなかなかできないので無理に3人乗りにしなきゃよかったと後悔してます。高かったし重いし…

tet********さん

2017/5/1812:55:24

幼児2人用の子供載せ自転車は何キロもある子供が2人も乗るため重心が高くなり、普通の自転車に比べ不安定で(子供も動くのでなおさら)転倒しやすくなります。そうなるとお子さんが下手をすると頭を打つような事故になりかねません。
海外ではこのような事故を想定し、子供載せ自転車はなく、代わりに自転車の後ろをリヤカーのように牽引するチャイルドトレーラーが使われています。雨が降ってもカバーがあるのでお子様が濡れるような事もありません。
これならば普通の自転車が使えるために子供が大きくなって数年で幼児用自転車がお荷物になるという事はないですし、不要になればチャイルドトレーラーの処分だけで済みます。
(チャイルドトレーラーの中には自転車から外してベビーカーのように後ろから押すように使えるのもあります。 使い方の一例 ショッピングセンターまで自転車で ショッピングセンターの中では手押しで)
一度 チャイルドトレーラーの購入も検討してみては?
自転車の買い替えもクロスバイクの方が変速段数も多く、足の力も入るので楽に漕げるので電動自転車を買うより安くなります。(泥除け、カゴ付もありますし、なくてもたいてい付けられるようになっています)
https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPR3fyFh1ZgmkAD9aJBtF7?p=%...

kin********さん

2017/5/1810:48:56

無理してでも電動自転車にするべき!と私は思います。

5歳20キロ、2歳13キロ(1歳でも10キロはありました)、それを合わせて乗せたら走り出しなんてもうフラフラです。

電動じゃなくても子ども乗せ自転車は高いので、だったら貯金を切り崩してでも電動をお勧めします。

型落ちでもなんでもいいと思います。
http://kakaku.com/search_results/%93d%93%AE%8E%A9%93%5D%8E%D4+%8Eq%...

ブリヂストン、ヤマハ、パナソニックの中で選べば大きく失望するようなことはないと思います。

前がかごの方が便利ですが、子どもを乗せるのなら後付のイスよりもかごのところがシートになっているものの方が乗せやすいです。

mar********さん

2017/5/1718:33:06

子乗せは6歳までです。
6歳になってから卒園まではどうします?

坂道なければ別に電動じゃなくても。

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2017/5/1718:21:13

子供出来てからで良くないかなと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる