ここから本文です

幼稚園でのトラブルについてです。 今、幼稚園に通っている娘がいるのですが、...

noi********さん

2017/5/1720:38:02

幼稚園でのトラブルについてです。

今、幼稚園に通っている娘がいるのですが、本日、水筒が壊れて返ってきました。

妻に聞いたところ、お友達が落として壊したのではなく、先生が運んでいる途中に落としてしまい、壊してしまったようです。

先生からは謝罪のみで弁償等の話はなく、妻は追及し過ぎるのも…ということで、引いたそうですが、私が納得いかずの状態です。私が聞いても良いのですが、幼稚園との関わりは妻がメインの為、気まずくなるのは…ということです。

先生が壊してしまった場合の対応というのはどのようなものなのでしょうか。

皆様の意見をお願いしたいと思い投稿しました。

閲覧数:
1,481
回答数:
13
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2017/5/2021:48:41

謝罪があったのなら今回は許してあげてください。
たったこれだけのことで父親が出て行ったら
母親の立場がないです。

  • ann********さん

    2017/5/2022:02:35

    水筒は安物でない限り、一回落としただけで
    壊れるものではありません。
    今までも娘さん自身が何度も落としていたのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/5/2022:01:00

育休中の保育士です。
私は保育園に勤めているので、幼稚園にまだ入らない幼い年齢のお子さんを受け持つこともあります。
2歳児の担任を持っている時、ある女の子が便座に腰掛けたまま、ふざけて靴下を脱ぎました。
そして、それで遊び始めました。
そこまでは私も見ていて、今は靴下脱がずにおしっこしてね、と伝えて反対側にある男児用小便器のところで、立ち便器の練習を見守ってました。
すると、突然その女の子が「先生、◯◯くんが私の靴下トイレに流した」と言ってきました。
探しても片方だけなく、他の子に聞いて見ても、その女の子がおしっこを済ませた男の子に手渡し、男の子がふざけて流してしまったとのこと。
子どもたちのしたこととはいえ、完全にこちらの不注意なので、似たような靴下をこちらで買ってお渡ししました。

まして、大人の管理下にあったものを壊したり無くしたりした時は私の園では基本的に弁償してます。

bum********さん

2017/5/1913:23:55

別に、経済的困窮してないなら気にしないです。
子供に持たせるもの。何があってもいいと思って渡します。
水筒だろうが服だろうが、私からしたら小さいことですし。
子供に怪我がなく、元気に登園、帰ってくる。その間の安全を先生達は1人が何人も見ながら保障もしないといけない。
ものの一つや二つ、気にしません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2017/5/1809:33:04

どんな壊れ方なんだろう。

何か外側とかの部品が欠けたような。
水筒として使える程度なら。
そんなもんかなぁ。って感じたけど。

中が割れて水が漏れて。
もう水筒として使えない程度なら。
あたしもモヤモヤしそうな気がする。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nos********さん

2017/5/1809:17:48

園の対応にも問題あり、と思いましたが、一応担任が謝罪してますし、園との関わりを奥様に任せている以上、あなたが目くじら立てる必要もないのでは?

tag********さん

2017/5/1808:10:54

その担任は壊してしまったことを園側に報告してないのかもしれませんね。
一般的には担任か園側から謝罪や弁償の話はあると思います。
が、それを受けられる方は殆どいらっしゃいません。

対応には不満があり不信感が生まれるかもしれませんが、奥様のおっしゃるように今後の事もありますし買い換えれば済む範囲の出来事でもありますし、今回は様子を見られた方が良いのではないでしょうか?
お子さんの身体の事や物の紛失などに関しては、なんでもおっしゃれば良いと思いますよ。
言い方もありますけどね。