ここから本文です

ただいま妊活中なのですが

cst07070224さん

2017/5/1722:14:44

ただいま妊活中なのですが

卵胞、クロミッドについて教えてください

生理周期はかなり遅く37日とかです

今月1日から生理開始、5日から初めてクロミッドを5日間服用しました!
D1 生理開始(5月1日
D5~10クロミッド服用(5月5日~9日
D12 卵胞チェック10mm、内膜5mm
D16 卵胞11.9mm10mmのものが数個

エコーの結果から、多嚢胞だと診断されました。先月はゆっくりでしたが普通にひとつ排卵されていたのでビックリ…

クロミッド服用したせい?で複数育ってしまったのでしょうか?
クロミッドは卵胞の成長促進させるものだと思っていたのですが…こういうこともあるのでしょうか?
また、明後日金曜に卵胞チェックに行こうと思いますがまだまだ小さいかもしれないと思うと不安です、来週月曜に延ばした方が良いのか悩んでます
急成長する場合もあるのかな?と

よろしくお願いいたします

閲覧数:
87
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/5/1817:11:08

初めまして。

『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。

クロミッドに関して回答させていただきます。

卵胞の成長は、
下垂体からFSHが分泌 → 卵胞が成長しエストロゲンが分泌
→ 視床下部にあるエストロゲン受容体で感知しGnRHの分泌量を調節
→ 下垂体にFSH、、、

という感じにコントロールされています。
クロミッドはこのエストロゲン受容体に蓋をするように作用し、その結果、卵胞が育っていないと判断してFSHを出すように指令を出します。これによって本体よりも多くのFSHの供給を受けることで、通常よりも多くの卵胞を育てることもできるようになります。

多嚢胞性卵巣というのはプランターの中に適正な苗の数よりも多くの苗が植えられた状態だと思ってください。そうすると通常の肥料よりも多くの肥料がなければ苗は十分に大きくなりません。これが多嚢胞性卵巣の方が排卵しにくくなる理由です。

クロミッドは卵巣に肥料(FSH)を供給しやすくするための薬なのですね。

恐らく、もともと多くの卵胞が持ち上がっており、そこにクロミッドが処方されることでそれらが淘汰されることなく育ったのでしょう。

一般に、今の成長速度なら金曜日には16ミリ前後まで成長していると思います。月曜日だと排卵済みの可能性がありますので金曜日の受診が良いと思います。


尚、余談ではありますが、多嚢胞性卵巣の方はクロミッドよりフェマーラという薬の方が生産率が高いことが分かっています。もし、今周期、妊娠できなかった場合は薬の変更をかかりつけ医に相談されても良いかも知れません。


少しでも参考になれば嬉しく思います。
あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助から女性に対しては美容から症状緩和、不妊施術。高齢の方の痛み対策など...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aa_5at0m1_aaさん

2017/5/1810:16:31

クロミッド1周期目は、
D13で20mm越えが1つあり

クロミッド2周期目は、
10mm前後の卵胞が数個
育ちも悪くてhmgで大きくしました
20mm越えの卵胞1個
それ以下の卵胞が5個程ありました
(今のあなたと同じです)

クロミッドが効いていないのかと
先生に聞いてみたら、
何個も卵胞が見えるから効いてはいるよ
との事、多嚢胞とは言われませんでした
私も信じられませんでしたが、
そういう事もあるみたいです

急激に成長するかは人それぞれですが、
私は4日~5日間をあけて
卵胞チェックをしていました

2017/5/1802:50:38

クロミッドを服用すれば、複数卵胞が育つことは、あります。
低刺激の体外受精の採卵時には、クロミッドを使い、個人差はありますが2〜3コ採れることは、よくありますよ。
私は最大で4コ採れたことがあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。