ここから本文です

日本における外国人の受け入れについて 入国管理局は、 「申請は,申請者本人...

山田さん

2017/5/1722:20:59

日本における外国人の受け入れについて

入国管理局は、
「申請は,申請者本人が自ら出頭して行ってください。

ただし,申請者が16歳未満である場合や病気その他の理由により自ら出頭できない場合は,父母,配偶者,子又は親族がその者に代わって申請を行うことができます。」
としています。
強制送還に関しても、国籍が不明であればどうしようもありません。
では、以下の場合はどう対処されるのでしょうか。

(1)日本がその国と国交断絶をしている場合。
(2)言語を話せない、書けないなどして難民申請が可能な状態でない場合。
(3)記憶を失っていて、難民申請が可能な状態でない(つまり身元が不明な)場合。
(4)その国がすでに滅びてしまっている場合。
(5)その国が受け入れを拒否した場合。
(6)日本が何らかの事情により半永久的に国外へ向けた交通手段を使えなくなった場合。

できれば出典と思考過程とともにお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oik********さん

2017/5/1920:42:53

かなり無理筋の質問ですが・・・
1.国交がなければその国の旅券も有効なものと認めないので、入国自体ができない。
2.話せない、書けないのであれば、難民認定申請自体ができないので、受理も審査もできない。
3.「難民申請が可能な状態ではない」ということは、上記2に同じ。
4.その国がすでに滅びてしまっている状態では、上記1と同じ。入国後にそうなった場合は、その以前の国を新たに領有することとなる国が保護する義務を負う。
5.旅券を発給したということは、引き取り義務をも有しているということです。過去、韓国の李承晩時代に同様の事態になったことがあるが、長期的に交渉を継続した結果、すべてではないが、送還を実現した)。
6.日本が国外へ向けた交通手段を使えなくなった場合というのは、国の維持・存続が困難なほどの自然災害以外に考えられないが、そのようなことを想定したこともないし、する必要もない。

• 質問者

山田さん

2017/5/1922:13:45

ありがとうございます。
    1、入国できた場合の話です。合法的手段に限らなければ可能性はあると考えられます。
    2、ありがとうございます。
    3、強制送還もできないと思うのですが、その場合の処置はどうなるのでしょう。
    4、ありがとうございます。これはちなみにお伺いしたいのですが、どこの国の保有地にもならなかった場合はどうなりますか? たとえば核爆発の影響で誰も欲しがらなくなるなどの状況は考えられないではないですが。
    5、ありがとうございます。
    6、する必要があるかないかではなく、もしそうなったらどうなるのかお伺いしたいのですが。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tji********さん

2017/5/2317:13:05

>強制送還に関しても、国籍が不明であればどうしようもありません。

「国籍が不明」って、パスポート無いのか_どうやって日本に入国したんだ?そもそもどうやって飛行機に乗ったんだ? 外国から泳いできたのか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる