ここから本文です

質問です。流れを説明します。 私は友人に「5万貸して、7万5千で10日ごに返すか...

lak********さん

2017/5/1722:48:23

質問です。流れを説明します。

私は友人に「5万貸して、7万5千で10日ごに返すから」と頼まれました。しかし、出資法違反で捕まりますから、そのメールに対し、うんともすんとも言わない返信

をしました。
そして、一度会うことになりました。

7万5千円を年利109.5パーセントで10日貸す約束をし、金銭消費賃貸契約書を交わしました。もちろんこの契約書には、「75000を貸し渡した」とあります。印鑑、署名もきっちりあります。10日ご、75288円で、きっちり返して頂きました。

その後問題が起きました。彼がこうおっしゃいました。「おまえを出資法違反で警察にいう。5万しか借りてないのに、75288はらわされた。おまえは逮捕されて、学校退学になる。嫌なら、150万貸せ」と言われてしまいました。金銭消費賃貸契約書には、75000借りたとありますが、メールのやりとりから、5万しか借りていないと警察にいうそうです。

私は不安で夜も眠れません。私は逮捕されてしまうのでしょうか?母に顔向けできません。

長く稚拙な文章で申し訳ございませんでした。どうか、回答をよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
68
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2017/5/1723:11:43

その友達の方が、恐喝罪ですよ。貴方、しっかりしなさいよ!(・・,)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ehi********さん

2017/5/1723:03:49

>嫌なら、150万貸せ

この言葉の方がよっぽど強迫めいて犯罪に近いとは思わないのですか?

rin********さん

2017/5/2021:28:22

友達が脅迫罪です。
怖い気持ちは分かります。
先に警察に行って事情話して相談してみたらいいと思います。