ここから本文です

犬のしつけの本を見てると、吠えてる時は絶対無視と書いてあり実践してますが泣き...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1806:49:13

犬のしつけの本を見てると、吠えてる時は絶対無視と書いてあり実践してますが泣き止んで吠える、泣き止んで吠えるの繰り返しです。

なにか間違ってますか?泣き止んだら褒める事をしなきゃ駄目でしょうか

補足褒めるにしても朝早くに吠える時が多いのでよく分からないです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tamashibaさん

2017/5/2500:51:11

泣き止んだりしたら褒めたりしないと犬はわかりません。犬はこのようなことを積み重ねて覚えていくのです。うちの犬は誰にも噛みつきもせずお座りもして、言ったことも通じます。車にものります。(自分からのりたがります)犬は人間との信頼が必要です。信頼を深めることが大切です。そして何より大切なのは犬の散歩ですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ash********さん

2017/5/1820:01:51

個人的な考えなのすが、「吠える→無視」は一概に効果があるとは思えません。
吠える理由によると思います。
犬にとっては苦痛や恐怖の訴えも、離れた相手に注目を向けさせる手段も吠える(声を出す)事でしかできませんよね。
ですから吠えている理由を確認しなければ対応のしようがありません。

私は犬が吠えたら犬の元に行って理由を確認します。いつも必ず理由があるからです。
家の外の音に警戒して吠える時には、私が見に行くだけでミッションを終えて吠え止みますし、犬を呼んでも吠え止みます。要は飼い主に伝えたいだけなのです。
ですから飼い主がいない状況では吠えないです。

「ケージから出して」「散歩に連れて行って」「食べ物をちょうだい」というような要求吠えに対して、吠えたら直ぐに要求に応えるような事を続けると、確かに吠え癖はつくかと思います。
それでも、犬のストレスにならないような十分な世話と自由が与えられていれば、そうそう要求を訴えることもないと思うのです。

飼い主が「今吠えている理由」を理解できなければ、無視されて諦めた所を褒められても、犬にとって嬉しい事とは認識されませんよ。

しつけ本を真面目に実践しようとすると壁にぶつかりますよね。
その通りにやってもうちの犬はそうならないなんて事は普通です。
トレーナーさんを探して相談すると良いかもしれません。

jvc********さん

2017/5/1812:38:18

犬の躾は出来たら褒める!が基本です。
また、根気も必要ですし時間もかかります。人と同じでワンちゃんにも個性があり性格もそれぞれ、やり方は間違いではありませんが鳴くのを止めたらその場で直ぐに褒めることが大切です。
吠えた時にいつもより低めの声で「駄目!」っと一言言う方法もあります。
その場合も鳴き止んだら褒めること!
根気よく続けてみて下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる