ここから本文です

列車の発車時刻って、一般人は分単位の時刻しか知らないけど、業界内では秒単位で...

zub********さん

2017/5/1808:02:06

列車の発車時刻って、一般人は分単位の時刻しか知らないけど、業界内では秒単位でダイヤ設定されていますよね?
この中で、分単位で早発することはまずないと思うけど、秒単位で早発することっ

てあるんですか?
いつも始発駅から電車に乗っているんですが、発車時刻の◯分00秒になった瞬間にドアが閉まることもあれば◯分40秒ぐらいでドアが閉まることもあるので気になりました。
ちなみに私の持っている時計は電波時計なので乗務員の持つ時計と大した誤差はないはずです。

閲覧数:
217
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/5/1821:36:14

そもそも発車時刻は「ドアが閉まる時刻」ではありません。

「ドアが閉まって動き出した時刻」でして、ドアが閉まるのが発車時刻の数秒前になるのはごく当たり前の話です。

また、東京周辺の路線では中間駅の発車時刻を厳密に設定していない場合が多く(標準時刻)この場合は結果として秒単位の早発に見えることがあります。

http://www.wdic.org/w/RAIL/%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soi********さん

2017/5/1919:12:38

solver_133019の回答は誤りです。

>秒単位で早発はあると思います。南武線の分倍河原駅をよく利用しますが、何回か出発時間前に電車が発車してしまったことがあります。
これらは全く事実無根であります。秒単位での早発は一切ございません。本日南武線分倍河原駅にて調査致しましたが早発電車は1つもございませんでした。全て時刻通りあるいは若干の遅れを伴う運行でございました。

sky********さん

2017/5/1811:49:07

あなたがまず理解すべきことは、列車の出発時刻についてです。
列車の出発時刻は、ドアが閉まる時刻ではなくて、列車が起動(動く)する時刻なのです。
ですから、10時00分00秒発の列車の場合、この時刻に起動するのが定時発車になりますから、この時刻よりも前にドアを閉めます、そうでないと列車が遅れてしまいますから。

sol********さん

編集あり2017/5/1811:48:27

回答になっているか分かりませんが、私も過去に似たような質問をしたので、こちらを見てみてください。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12160698042
秒単位で早発はあると思います。南武線の分倍河原駅をよく利用しますが、何回か出発時間前に電車が発車してしまったことがあります。

hab********さん

2017/5/1808:20:48

秒単位の出発時刻は、基本的にドアが完全に閉まって動き出す時刻となっています。ですから、秒単位での早発はおそらくないはず。
大手私鉄やJRの電車特定区間を中心に採用されている、5~10秒刻みの電車ダイヤの場合、いくつかの決められた駅では秒単位まで発車時刻を採りますが、それ以外の駅では運転時分と一定の停車時間を加味して算出した、標準時刻という体裁が取られています。
先の方がダイヤは15秒単位と回答してますが、これは中距離電車や地方の線区で採用されている列車ダイヤのほうで、こちらは各駅ごとの発着や通過時刻が厳密に定められています。

tom********さん

2017/5/1808:07:14

ダイヤは、15秒単位で決められているらしいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる