ここから本文です

22歳男です。

asnkrn_0429さん

2017/5/1810:31:15

22歳男です。

最近気づき始めたのですが、頭のつむじ周りの毛が薄くなってきて困っています(´° ω° `)
薄毛の改善方法やハゲから発毛成功した人などの意見が聞きたいです。本当に悩んでいます。お願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1812:54:46

頭皮の色はどうですか?
健康な頭皮は、白色、または青白いです。血行が良い証拠です。

逆に、頭皮の健康が悪くなると、頭皮は肌色または、赤くなります。
こうなると、薄毛の改善には時間がかかってしまいます。

そして、頭皮の固さはどうですか?
固い頭皮は、血行が悪くなっている可能性が高いです。丹念なマッサージにより、ほぐしてあげることで、頭皮を柔らかくすることが大事です。

まずは、自宅で出来るセルフケアを実践してみてはいかがでしょう。

薄毛、抜け毛対策で一番大事なことは、第一に“頭皮環境を健康に保つこと”です。
頭皮環境を整えるには、、
・ケア剤(シャンプー、トリートメント剤)の見直し

・セルフケアの徹底(洗髪、すすぎ、タオルドライ、ドライヤーでの乾燥、頭皮マッサージ)
を行うことで、確実に頭皮の健康を改善できます。

シャンプーの選別は、市販の物は避け、頭皮の汚れ(皮脂)を取り除くのに効果的な“酸性石鹸系シャンプー”を使用することをお勧めします。

洗い方としては、
髪をお湯で十分にすすぎます。(3分)
シャンプーで、頭皮を丁寧に洗います(3分)
お湯で流します(3分)
2度目のシャンプーを行います(3分)
すすぎます。(3分)

洗い方としては、指先に力を込めて、細やかなストロークで、頭皮を動かすように丁寧に洗います。薄毛が気になる部分ほど、力を込めて丁寧に洗います。
すすぎに関しては、シャンプーが残らないように十分にすすぎます。シャンプーが残ると、かゆみに繋がり、抜け毛が起こります。
すすぎながら、頭皮を揉みほぐすのも効果的です。
洗い時も、すすぎ時も、擦ってはいけません。頭皮を動かすように、がコツです。

風呂上がりには、バスタオルで頭皮に指を当て、揉むようにして頭皮の水気をすいとります。

後にすぐ、ドライヤーで、頭皮と髪を完全に乾かします。
乾かす際も、頭皮を揉むようにしてドライヤーを当てると、マッサージ効果が出て、頭皮にとても良いです。

頭皮を濡れた状態にしておくと、頭皮が呼吸できないので、良くありません。必ず、しっかり乾かすことを心掛けてください。

以上のケアを普段から行うことで、薄毛、抜け毛の改善になります。

必ず改善に繋がりますので、信じて頑張ってください。

• 質問者

asnkrn_0429さん

2017/05/1814:10:54

親切丁寧な御回答ありがとうございます( இ﹏இ )
    頭皮は白いですが、かなり固いです。
    シャンプーはLuxを使っていたのですが、無添加シャンプーに変えてみましたがどうでしょうか?
    また、なぜ頭を擦るのはダメなのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoshhi777さん

2017/5/1917:17:47

以前リーブ21に大金はたいて1年半通っていましたが効果ありませんでした。まずは皮膚科でAGA治療したらいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/5/1912:58:46

http://harg-aga.com/02_mechanism.html
↑のサイトに薄毛・AGAの原因として「遺伝・フケ(頭皮の汚れ)・タバコ・お酒・睡眠不足・食生活・ストレス・運動不足」が挙げられています。
自覚があるものがあれば改善しましょう。

とは言えすぐに症状が止まるわけではないですので、理想はクリニックでプロペシアなどの育毛剤を処方してもらいつつ生活習慣の改善でトータルケアって感じですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/1909:18:44

はやめの対応が得策ですアデランスへアリプロ薬用スカルプシャンプーのケアが良いでしょう、育毛剤はやめると一気に抜けますのでご注意ください、皮膚科でAGA治療薬プロべシアを処方いただいて服用してください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/5/1817:57:20

O型ハゲの主な原因は毛根の栄養失調だと言われています。毛根に栄養が行き届かず、髪の毛が十分育成されないまま抜け落ちてしまいます。毛根に栄養が完全に行き届かないので、髪の毛のヘアサイクルの中でも準備期と成長期にある中途半端な成長段階の髪の毛が抜けてしまうのです。

栄養が行き届かない要因には、生活習慣の悪化やストレスによる血流悪化が考えられます。例えば、動物性食品の過剰摂取していると、体内のコレステロール値が上がり血液がドロドロ状態になりやすく、血液の流れを滞らせてしまいます。また、心臓のパワーが弱く血圧が低い人も血流が弱いので、栄養不足や酸素不足を招きやすい体質といえます。

そのほか慢性的な運動不足やストレスも血行を鈍らせてしまう要因の一つです。運動をして汗をかいたり暑くなるのは、体内の血の巡りがよくなり代謝がアップしているからであり、運動をしない状態が続けば筋肉を動かす機会は日常の動作以外でなくなり体内循環を鈍らせてしまいます。またストレスは血管を収縮させたりホルモンバランスを乱れさせてしまいます。ですから、血流にもよくありませんが、ホルモンバランスという面からも髪の毛の成長を停滞させてしまうのです。ストレスのない生活を送るのは難しいですが、なるべく上手にストレスオフできる工夫を取り入れるとよいかもしれません。

血液が栄養や酸素を体内や頭にめぐらせているわけですから、血液の流れを大切に考えることは、髪の毛を育てる延長に繋がります。そういった原因部分を見直して改善すれば、治せる可能性があるでしょう。
早期に対処するほど、必要なコストも時間も削減できる可能性が増えますから、一日も早く対策に取り組むことが大切です。

こちらもご覧ください。

https://scalp-navi.com/trouble/onthehead/

頭皮が赤や茶色の場合、一番最初にする事は、頭皮環境を整えることです。
頭皮環境が悪い状態で何かをしても効果は期待出来ないのです。

そして、育毛は食事、運動、睡眠などトータルでケアしてこそ上手くいくのです。運動だけ、マッサージだけ、セルフケアだけ一生懸命にされても思うような効果は得られないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。