ここから本文です

カメラ 運動会で使用するので購入を考えています。 今後も使用するとしたら、以下...

spi********さん

2017/5/1812:43:36

カメラ
運動会で使用するので購入を考えています。
今後も使用するとしたら、以下のどれがよいですか?

キャノンD80、9000D
ペンタックスKP

値段は15~18万円で20万円は超えは厳しいです。
運動会なので望遠レンズ

?も含めての値段でお願いします。
どれくらいの望遠がいるのかも分かりません。
同じくらいの値段でオススメがあれば教えてください。

初心者ですがエントリー機は耐久性が低いみたいなのをみたので、買いたくないです。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
583
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyn********さん

2017/5/1815:21:43

昔と違ってカメラは一生モノではありません。
レンズ付き家電製品です。

あなたの家のTV、何年前のものですか?冷蔵庫は?
デジタルカメラなんて10年も使い続けるものじゃありません。
仮に物持ちが良くって10年使ったとしましょう。
あなたは年に何千ショット撃ちますか?
私は年に1万5千ショットくらいですから、エントリー機なら6万ショット、4〜5年がシャッターの耐久性の目安です。
80Dなら10万ショット以上が目安ですから私の使い方でも7年は保ちます。

80Dと9000Dの比較は「現時点では」難しいですね。
エントリー機の9000Dとエントリー機とミドルの中間の80D。
測距性能は同じですが9000Dの方はDIGIC7に進化して80Dに無い機能も付加されている。
格上の80DですがDIGICは6、ただし機械的にはエントリー機の比じゃ無い。
そして9000Dよりも安い。

結論から言えば安いほうでいいと思いますよ。
つまり80D、10年使っても安心ですし。

レンズはシグマの100-400でいいんじゃないですか。
これだけあればそうそう焦点距離に不自由することはないと思いますし、1.5倍くらいまでのトリミングには対応できそうです。
両方合わせて19万円くらい。
あとは一脚を買って運動会に臨んでください。

質問した人からのコメント

2017/5/20 23:47:47

ありがとうございました。
キヤノン80D標準レンズ~135mmにしました。
望遠レンズは今回使用して必要なら購入しようかと思います。
店舗で望遠レンズ250mmをつけてみましたが、135mmつけて3~5m前に移動するのとあまり変わらなかったので…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2017/5/1916:50:22

キャノンとペンタックスどっち?
と質問したらほとんどキャノンと回答が返ってきますよ。
しかも「AFが遅いから」が理由。
今はすごく追いついたけどまだちょっと差がある。
人と違った個性と機能全部乗せだったらペンタックスKP
みんなと一緒で間違いないのがキャノン80D
KP+18-270㎜ 18万円位
80D+18-55、55-250㎜ 14万円位
実際手にもって決めた方がいいですよ。
どのメーカーのどの機種でも問題ないですよ。
後は好みですね。
レンズは300㎜まで、250~300㎜位あれば十分撮影できますよ。
運動会で三脚なんて使えないだろうし400㎜を超えるレンズなんて重たいですよ。

余談ですけどキヤノンと書きますけどキャノンと読みます。
昔名前決めるとき小文字の上が空いてるのが気に入らなかったんだって。

みらいさん

2017/5/1821:58:50

まず、キャノンではなく、キヤノンです。

キヤノンにEOS D80はありません。EOS 80Dが正しいです。
EOS 80Dはハイアマチュアモデルに対して、9000Dはハイアマチュアモデルに見えますが、「エントリーモデル(初心者向け)」です。

なので、EOS 80D がお薦めです。もし、予算があるなら、EOS 7Dmark2がいいと思います。

se000さん

2017/5/1821:04:52

無難に80Dにシグマ150-600Cと三脚はスリックマスター3あたり。
最近発売されたシグマ100-400でもいいと思います。
個人的にはフルサイズ換算で400ミリくらいの望遠レンズが欲しいです。
このサイズの望遠レンズ使うと三脚必要なので、三脚の予算も必要になります。

他の組み合わせだとオリンパスE-M5mkⅡに75-300ミリの星もを使うと、マイクロフォーサーズセンサーなのでフルサイズ換算600ミリの望遠レンズです。
コンパクトで600ミリ換算は取り扱いしやすいです。
三脚も小さなのでいけるし、ミラーショック無いし。

パナソニックなら400ミリの望遠レンズもあるのでフルサイズ換算800ミリ。

我が家では80DとオリンパスE-M5mkⅡの2台で運動会ですけど、オリンパスのほうが活躍しました。
150-600ミリの望遠レンズは振り回すと危ないし邪魔なので席に三脚で起きっぱなしにして、オリンパスを持って撮影してました。

sou********さん

2017/5/1813:38:02

運動会でと言うならペンタックスKP、高感度設定ができるのでISO持ち上げて高速シャッターがつかいやすい(と思う)。ただしレンズのバリエーションを考えると気になるかな。
ただ一番新しいもの買った方が先行きは安心かもね。

tet********さん

2017/5/1813:10:49

キャノンEOS80Dダブルズームキット がおすすめです。