ここから本文です

ヤマト運輸に商品をき損され、勝手に受取拒否、返品されました。 先日、ネット...

k01********さん

2017/5/1812:56:04

ヤマト運輸に商品をき損され、勝手に受取拒否、返品されました。

先日、ネットでテレビを購入し、ヤマト運輸に配送を依頼(amazon指定のため)しました。
配送当日、ドライバーが依頼主(私

)不在のため、在宅していた父親に"輸送中、落として箱がボロボロになってしまいました。責任を持って新しいものと交換しますが、いかがなさいますか?"と質問したところ、父親は"落とした電化製品など受け取れない。そうしてください。"と返答し、ヤマト運輸のドライバーはテレビを持ち帰りました。
私は父親から"ヤマト運輸が荷物を落とし、後日新しいものを持ってくる。"という説明だけ受け、ドライバーの連絡先も知らないため、ヤマト運輸の対応を待っていました。
しかし一週間経っても何の連絡もなかったので、こちらから問い合わせたところ"代えの商品がないため、返品完了し、返金になる。本人がamazonに直接問い合わせれば再送できる可能性もあるが、再送された際テレビが問題なく動作するならそのまま使ってもらう。"というような返答で、後出しの謝罪を受け入れやむなく返金、お咎めなしという形になってしまいました。

ここで質問ですが、
1. 依頼主本人でなくても、印鑑やサインなしに受取拒否、返品という手続きがシステム上可能なのかどうか。

2. き損、遅延、などの賠償責任はヤマト運輸に発生しないのかどうか。

3. 似たような被害に遭われた方がいたら、そのときどのように対応したか。

本人不在で在宅者が受け取らなかったき損された商品を、本人に何の連絡も確認もなしに受取拒否、返品で済ませていいものでしょうか。
新しいものを持ってくると嘘をつかれたこと。勝手に手続きし何の連絡もないことに怒りを感じています。
どなたか知恵を貸していただけたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2017/5/1813:15:44

本人でなくても代理の方が主張されているのならヤマト運輸は対応します
荷物の権利は荷送人が有している条件でヤマト運輸は受託していますから
荷送人の指示にヤマト運輸は従います
要望は発送した側に伝えてみてください

• 質問者

k01********さん

2017/5/1815:00:39

荷送人にも問い合わせてみます。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/18 15:36:09

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/5/1815:11:56

ご家族なら子供以外は受け取り可能です。
支店に出向く場合は本人確認が必要。

お父様からの話をきかれたらすぐにあなたが直接ヤマトに連絡をしていれば、返金ではなく交換になった可能性は高いです。
こういう時は待つのではなく、あなたから行動しましょう。

でも今回お父様があなたに変わり受け取り拒否をしたのは正解。
ヤマトから受け取ってしまったら、またヤマトが調査しに来たりなんだかんだとまたされますので。
そして、あなたが交換を望んでいなかった場合を考えた場合、返金が一番スムーズでベストな形だと判断したのではないでしょうか。
2の賠償責任は返金という形になります。

ヤマト運輸も後日電話連絡なりをすれば、あなたも嫌な思いをしないでよかったんでしょうけど。。。

su_********さん

2017/5/1814:38:16

ものすっごいクレーマーですね。

何かと文句を言わなきゃ済まないたちなのですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jou********さん

2017/5/1813:21:10

1、依頼主本人が不在の場合、家族が代わりに受取ることはよくあることです。
同じく家族が受け取り拒否もあります。

2、アマゾンとヤマトの間で、契約に従って責任が発生しますが、あなたには関係にない事です。

返金されたのです、これ以上何か望むことがあるんでしょうか。

「私は父親から"ヤマト運輸が荷物を落とし、後日新しいものを持ってくる・・」
代えの商品がない場合は返金するとも言ってるはずです。

父親があなたに正しく伝えてなかった可能性が高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

asg********さん

2017/5/1813:21:00

① 家族と推定される人ならば受け取り拒否、返品と言う手続きは可能です。
注文した本人が不在ならば家族の指示に従うしかないでしょう。注文者の帰宅を待つわけにもいきませんしね。落とされたテレビを受け取ってしまうよりは良いでしょう。ちゃんと正直に謝っているので初期対応は良いと思いますが。言い方は悪いかもしれませんが、あなたの父親が適切な受け応えをしていますが、本人で無いにも関わらず受け取り拒否にした父親が「非常識」と言うことになってしまいますよ。

②賠償責任はヤマト運輸に発生しないのかどうか
→送料に保険料も含まれていると思うので保険会社が補てんすると思います。

③缶ドリンクを注文した時、箱が破れて数缶凹みましたが、穴が開いたりしなかったのでそのまま受け取ったことがあります。

代えの商品がないため、返品完了し、返金になる
→代えの商品が無いということはモデルチェンジして在庫限りの商品だったのでしょう。返金が一番良い方法だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oor********さん

2017/5/1813:16:52

1 同居人の方が受け取り拒否をされたという処理になったのでしょう。
受け取り拒否ですから印鑑もサインも必要ありませんね。
2 ヤマトが責任を負う相手は契約者であるAmazonに対してであなたに対してではないでしょう。ですのであなたが遅延の損害金を請求するのであればAmazon相手ではないでしょうか?そもそもAmazonは遅延金等認めてないと思いますが…。
3 被害ってあなたは何の被害にもあってないでしょう。返金されるんですよね?

ちなみに本人の同意を気にされていますが、同居人が受け取り拒否をしてたら恐らく配送業者は返品の手続きを取るのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる