ここから本文です

高校生です。 ヤマト運輸の方にアルバイトの面接に行ったのですが、その場で採用...

mel********さん

2017/5/1816:47:21

高校生です。
ヤマト運輸の方にアルバイトの面接に行ったのですが、その場で採用と言われ書類を書きました。
一週間後から始める予定なんですが、早いなと思いました。

応募したときに、履歴書以外にマイナンバー.印鑑.保険証を持ってくるように言われましたがこんなものなのでしょうか?
ブラックでないか心配です。

閲覧数:
1,792
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vre********さん

2017/5/1914:13:47

本当は 応募したときに マイナンバーを持ってこいと言うこと自体
問題ありなんですけどね

①政府はマイナンバーの収集時にマイナンバーの使用目的の明示を条件としている
(これを守らないと厳密には違法です)
②さらに、マイナンバーの使用目的は行政へ提出する書類で記載するものがあるときと定められている
(採用するかどうか不明の段階で「持ってこい」は厳密には違法です)
③マイナンバーの持参がないと言う理由でアルバイトの面接を拒否することはできない
④さらに、採用が決まってもマイナンバー提出拒否を理由に採用取り消しや賃金未払いはしてはいけない
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316845401...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116711062...

マイナンバー提出を強制するのは「してはいけないことです」

もっとも 不当なマイナンバー提出強制と
労働条件の良しあし(ブラックかどうか)は別の問題ですので
ご質問の件だけで ブラックかどうかは判定できません

経験者に聞くしかないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ヤマト運輸 の求人情報(19,993件)

仕分け作業 お歳暮シーズン限定 エクササイズ感覚で短期バ...
  • ヤマト運輸株式会社 宮城法人営業支店/キスケフ−ズ 内 ヤマト運輸
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
(主婦活躍)15時以降短時間の仕分け、フルタイムもOK
  • ヤマト運輸株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県新潟市西区
tenichi
セールスドライバー募集運転免許と笑顔があればOK!≪ヤマ...
  • ヤマト運輸(株)富里支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 千葉県富里市七栄
シフトワークス
[ア・パ]仕分け・シール貼り、一般事務職、配達・配送・宅...
  • ヤマト運輸株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 宮城県仙台市青葉区一番町・その他の勤務地(10)
バイトル
普免でOK!女性活躍中「セールスドライバー」 学歴不問...
  • ヤマト運輸(株) 新大阪主管支店(6189212)
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜19.5万円
  • 大阪府大阪市淀川区西中島
フロム・エー ナビ
[A][P]未経験歓迎!!宅急便の仕分けスタッフ
  • ヤマト運輸(株)中部ゲートウェイベース
  • 正社員
  • 時給1,050円〜1,625円
  • 愛知県豊田市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
ドライバー・配達・配送 【ヤマト仕分けSTAFF大募集】空い...
  • ヤマト運輸(株)越谷北支店/北越谷センター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県越谷市
はたらこねっと
仕分け作業 荷物の仕分け ムリなくお仕事 未経験 [仕][A]
  • ヤマト運輸株式会社 宮城法人営業支店/株式会社 利久 内 ヤマト運輸
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県岩沼市吹上・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
夕食準備をした後にサクッと稼げる、短時間の宅急便仕分け
  • ヤマト運輸株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県新潟市西区
tenichi
[ア・パ]配達・配送・宅配便、仕分け・シール貼り、梱包
  • ヤマト運輸株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,300円
  • 長野県上田市下塩尻・その他の勤務地(1)
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/1820:36:44

朝の仕分け?

そんなもんですよ。バイト代振込銀行は通帳を持って来いと言われましたよ。それをコピーしていました。これなら振込先を間違わないね。
一応、前日に持って行く物の確認の電話を入れた方がいいと思うよ。

orangehusqさん

2017/5/1818:03:52

>こんなものなのでしょうか?

そんなものですよ!

あと給与振込先の口座番号も提出すことが普通です。

信用を落とした佐川に比べてヤマトは好調でしょう。

Mr.Dさん

編集あり2017/5/1817:43:23

ヤマトさんは、まず「繁忙期対策の雇用枠」でバイトさんを雇うようですよ。

その期間を経て、その後、契約を続けるかどうかになるようです。

社会保険摘要枠の社員になるか、摘要外で働くパートタイマーとして契約するか辞めるかきかれますよ。

まぁ、これは家の近所のヤマトのセンターでの話しなので、他もそうかどうか知りませんが。

私の友人も、リヤカーのついた自転車で配達のバイトしてました。その人も即採用で面接の時に「いつから来られる?」と、なったそうです。

友人は、チャリの配達は大変だったようで、二ヶ月でやめちゃいましたが。

ブラックかどうかは分かりません。すいません。