ここから本文です

交通事故の任意保険による事前認定について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1817:12:45

交通事故の任意保険による事前認定について教えてください。

ネット上の書き込みを色々みていると保険会社が必要な書類をちゃんと病院に請求して算出機構にだしてくれないとか書いてありますが本当にありえることなのでしょうか?

事前認定の事前とは任意保険会社があらかじめこれぐらいの等級です。と決める事をさすのでしょうか?
これはあくまで任意保険会社が決める事で算出機構が事前認定を上回る等級が認定される事はないのでしょうか?

等級による逸失利益等の金額の決定は任意保険会社が決めるのでしょうか?

うまく質問文が書けてませんがどなたか回答お願いします。

補足みなさん早速の回答ありがとうございます

当方は人身傷害保険での任意保険の対応になっています。

算出機構での後遺障害の認定等級にて任意保険の約款に応じた金額になるという事なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj332kaさん

2017/5/1817:40:30

>保険会社が必要な書類をちゃんと病院に請求して算出機構にだしてくれないとか書いてありますが本当にありえることなのでしょうか?
→必要資料が無いと調査事務所が受け付けてくれないので、事前認定の依頼が有れば保険会社は必要資料を必ず添付します。(必要な資料は出さないなんてことはありません)
事前認定が一部の人に嫌われているのは、調査事務所へ出す資料に「保険会社の意見書」の添付が必要なため、被害者に不利な意見書が出されるのではないかと疑われているからです。

> 事前認定の事前とは任意保険会社があらかじめこれぐらいの等級です。と決める事をさすのでしょうか?
→事前とは「示談交渉の前に後遺障害審査受ける」ことを指します。
自賠責が使える場合の後遺障害等級はすべて算出機構が決定します。(自賠責が使える場合は)任意保険会社に後遺障害等級を決める権限はありません。

>等級による逸失利益等の金額の決定は任意保険会社が決めるのでしょうか?
損害賠償金を提示するのは任意保険会社なので、後遺障害等級が決定されれば被害者に提示する後遺障害補償費(逸失利益+後遺傷害慰謝料)を含む示談条件(示談金)は保険会社が算定します。但し、自賠責支払額を下回ることはありません。

>人身傷害保険での任意保険の対応になっています。
→相手の自賠責が使えない(自賠責は無責)の場合は算出機構ではなく自動車保険会社が等級を認定します。

> 算出機構での後遺障害の認定等級にて任意保険の約款に応じた金額になるという事なのでしょうか?
→算出機構で後遺障害の認定等級が決定された場合は、認定等級に対応した約款記載の金額が提示されると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/05/1818:02:46

とてもわかりやすい説明をありがとうございます。

→事前とは「示談交渉の前に後遺障害審査受ける」ことを指します。

後遺障害審査を受けるというのはどこでどのように受けるのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/1817:27:40

被害者請求だろうと事前認定だろうと、認定するのは損害保険料率算出機構ですので同じです。

被害者請求は、被害者自身で自賠責保険に請求すること
事前認定は、保険会社が手続きをしてくれることです

>等級による逸失利益等の金額の決定は任意保険会社が決めるのでしょうか?

被害者が決めることができなければ保険会社が決めるでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yumeka3689さん

2017/5/1817:27:31

書類の一部不提出は担当者によっては、起こり得ると聞きます。
任意一括手続きについては、提出された医証の他、保険会社からの意見書を参考に自賠責調査事務所が決定した等級です。
保険会社の提示は当然裁判基準を下回ることが現実です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bs124pさん

2017/5/1817:26:33

事前認定とは示談する前の認定ということです。

保険会社の認定ではありません。

自賠責損害調査事務所に資料を揃えて申請します。保険会社に任せれば申請費用はすべて保険会社が負担してくれます。

被害者請求は字の通り、被害者が資料を揃える必要があり、申請費用も自費となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。