ここから本文です

確定申告のことで教えてください。無理 とは思いますが 公衆浴場の代金 を 経費で...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1817:51:59

確定申告のことで教えてください。無理 とは思いますが 公衆浴場の代金 を 経費で落とせますか?当方 零細自営業です。しょっちゅう 税金や国保の催促 とかきます。独身ですから 控除がほとんど有りません。

住んでいる家は、知り合いの好意で格安の家に住まわせてもらっていますが 仕事場から遠く 仕事の帰りが遅いため 冬は 風呂を沸かすのに時間がかかり 隙間風のため 室内も寒く 公衆浴場に仕事帰りにより 体が冷えないうちにすぐ休むようにしました。お金の節約のためガスはやめました。
おかげで 睡眠時間の確保ができ 風邪も引かなくなりましたが 銭湯代金は痛いです。
ですから 少しでも 経費にして 税金と 国保代金を減らしたいです。
なお 使用している人間はおらず 一人の仕事です。
我ながらせこいと思いますが 高給をもらえるサラリーマンの奥さんは 控除がいっぱいあり 国民年金の支払いの負担もなく それらの方は 努力の結果 そうなったのでしょうが あまりにも 厳しい現状です。 年金も支払っていません。

みっともないのはわかっていますが なにか 知恵があったら 教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coi********さん

2017/5/2022:27:13

通常では無理でしょうが、

仕事が、現場仕事で、汗をかいたり、汚れたりする仕事をしていて、夜は、別な飲み屋さんなどで働いているとすれば、仕事上、風呂に入る必要があったという事で、経費になる可能性はありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inc********さん

2017/5/1908:53:11

基本的には必要経費算入はできません。

あなたが質問文に書いている理由では必要経費に算入する理由になりません。

ただし、特別な事情があれば別です。

この特別な事情とは、仕事を遂行する上でどうしても銭湯に入らなければならない事情がある場合、銭湯に入った方が時間的又は経済的に合理性がある場合などを言います。

あくまで私見ですが、例えば、午前中は現場に出て仕事をしているため、たくさん汗をかくし汚れもする。
午後の早い時間帯に元請けが主催するパーティーに出席しなければならないが、汚れたまま行くことができない。
家に帰って汚れを落とし着替えている時間が無いので、近くの銭湯に行って汚れを落とし着替えることとした。

こんな場合なら、その日の銭湯代だけは必要経費に算入できるかも。

iiw********さん

2017/5/1820:25:02

お気持ちは判らないでは無いですが、個人的な費用を経費
で落とす事は無理ですよね(^_^;)
経費ってのは灰汁まで、仕事で掛った費用ですからねぇ…
取引先と仕事の打ち合わせの為に、レストランで飯食ったw
とか喫茶店でお茶したwとかってのが「経費」ですから…
精々、国保の減額を申請する位じゃないですかね?
銭湯代が痛い(-_-;)ってレベルなら、国保の減額を申請され
てみては如何ですか?
私は学生時代、勤労学生控除ギリギリまで稼いだら、国保の
請求が来てしまい、払えなかったので役所に往って相談した
ら、減免申請が可能って事で減免申請したら、三週間ほど
経って、「40%の減免を認める」って裁定通知を貰った事が
有りましたね。

wog********さん

2017/5/1819:16:58

常識的な判断をすることはできないの?

常識的な判断をすることはできないの?

tar********さん

2017/5/1817:59:06

経費とは仕事で必要な支出を指します。銭湯に行って経費で落とせないくらい分りますよね?念のため、税務署や税理士に聞いてみてください。

税金や国保の支払いは国民の義務ですので支払ってください。
自営が上手くいかないなら向いてない証拠です。

直ぐに、アルバイトでも始めて今の生活から脱出してください。
そのままだと、最悪ホームレスになりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる