ここから本文です

セキセイインコのおしりの汚れについて 一昨日一人餌になったばかりのセキセイイ...

yum********さん

2017/5/1818:15:35

セキセイインコのおしりの汚れについて
一昨日一人餌になったばかりのセキセイインコをお迎えしました。
初めて飼ったという事でペットショップのお姉さんにセキセイインコにいい餌を教えてく

れたものを買ったのですが今日おしりを見てみるととても汚れていて毛が抜けている感じのようになっていました。
昨日まではお尻は綺麗だったんです。
うんちも周りに少し付いていますし、急に起きた事でとても心配で死んでしまうのではないかととても怖いです。
今日、4時くらいに餌を手に乗っけて与えていたのですがその時に2回ほど くしゃみ? をしました。液体のようなものが飛んできたので尚更心配になりました。
ケージに入れてる時頻繁に体をブルブルとさせます。(羽が飛びそうなくらいに)
やはり病気の証拠なのでしょうか?
うんちは3mmくらいで紙が水分をふくんでる感じです。私が見るに1日12個ぐらいうんちをしています。
餌がダメだったんでしょうか?始めてだらけでとても不安です。
病院に連れていった方がいいのでしょうか?
ちなみに餌は写真のようなものです。
これからの対策などを教えてくれととても助かります。
どうぞよろしくお願いします。

セキセイインコ,うんち,おしり,エサ,くしゃみ,インコ,サーモスタット

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/5/1819:32:28

餌が悪いのか?分かりません。
環境が変わったことで体調を崩したのかも知れません。

インコは一日食べないと餓死することも有りますから、早急に病院受診をお勧めします。

先の方も書いておられますが、保温して下さい。
成鳥でも体調が悪いと保温が必要ですが、雛です。30度は必要です。

少し動くだけでも体力を消耗します。安静にして下さい。

食べいないのでしたら、照明を24時間付けて明るくして下さい。

早く回復しますように。
お大事に。

質問した人からのコメント

2017/5/18 23:21:38

部屋の温度、とても低かったです。
私の体内温度じゃだめなんですね。本当に反省です。
これからはこんな事がないように至急インコ用の暖房器具と温度計をちゃんと買ってきます。
私のせいでインコちゃんを悲しい思いにさせてしまいました。明日一応病院連れてきいます。
ちゃんとした知識をもってこれからはインコちゃんに向き合っていきたいと思います。
迷惑をかけてすみませんでした。
そして感謝でいっぱいです、有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2017/5/1819:27:24

インコちゃんが居るお部屋の温度は何度位でしょうか?

一人立ちしたばかりの若鳥は、環境や温度の変化で抵抗力が下がり、直ぐに体調を崩します。

特に温度が低いと 急激に悪くなったりしますので、ペットヒーターとサーモスタットを用いて環境温度をさせてやる事が必要です。

餌を確り食べている場合は、取敢えず 温かくして様子を見る事も出来ますが、少しでも食欲に陰りがみえる時は、即、鳥に詳しい病院へ行かないと駄目です。

餌は、写真では内容が把握出来ませんが、皮付き餌でしょうか?

sho********さん

2017/5/1818:24:29

ヒーターで温めてますか?ヒナ鳥は寒がりです、
鳥を見てくれる動物病院を探してそこでふんをチェックしてもらえますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる