ここから本文です

簿記で 子会社株式と関連会社株式は決算日に時価が取得原価から上下してもどうし...

lea********さん

2017/5/1818:17:36

簿記で
子会社株式と関連会社株式は決算日に時価が取得原価から上下してもどうして取得原価で評価するんですか?
時価で評価しない理由を教えて下さい。

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2017/5/1818:37:44

子会社株式は、事業投資と同じく時価の変動を
財務活動の成果とは捉えないという考え方に基
付きます。また、関連会社株式は、他企業への
影響力の行使を目的としているため事業投資と
同様とみます。以上の理由でこれらは時価評価
を行いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(42,290件)

経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【経理・簿記】 昔とった簿記,経理事務に活かしませんか ...
  • 株式会社アイグランホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
an(アン)
一般事務 ♪ウレシイ高時給のお仕事♪経理事務業務 :北九州...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
くるくるバイト
【経理staff】最大時給1500円!未経験者歓迎学生さんはテ...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmo********さん

2017/5/1818:27:25

それらは株式を通じて会社の持分を取得することによりその会社の支配権やそれに準ずるものを獲得するために取得したものであり、売買目的有価証券みたいに売るために取得したものではないからです。

売るのが目的ではなく保有して利用することにより利益を得る、つまり事業用の固定資産みたいな扱いになりますので売ることが前提にある時価評価は適切ではないわけです。