ここから本文です

防水工事についてです。 戸建てで築10年半ぐらいで陸屋根です。 家の裏に電車が...

say********さん

2017/5/1819:21:14

防水工事についてです。
戸建てで築10年半ぐらいで陸屋根です。
家の裏に電車が走っていて震動1ぐらい普通な感じです。
最近雨漏りを感じて防水工事の見積りをお願いしたら、1件はFRP防水。

もう1件は脱気絶縁複合防水工法のウレタン塗膜防水。
私の家にはどちらがいいのでしょうか?
FRPはしっかりしてるけど、震動がしょっちゅうあるのでむいてないと言われたので。

閲覧数:
166
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2017/5/1821:12:13

改修工事業者の者です。

まず
①建物の構造(木造、鉄骨造、RC造)
②屋上の下地の種類(防水露出、コンクリートなど)

次に漏水の有無の正確な情報(下地に水分がまわっているがどうかの確認)を知る必要があります。

  • 質問者

    say********さん

    2017/5/2009:13:43

    ありがとうございます。
    やっぱりFRPはむいてないですよね。
    シートとウレタンの複合防水にしました。
    どちらにしろトップコートのメンテナンスは必要ですしね。
    憧れて購入した陸屋根ですが失敗です。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

るーさんさん

2017/5/2007:00:36

家の裏に線路があり常に電車での振動があるならFRPは問題外でしょう。
FRPは伸縮性は全くないので振動に耐えられなくなりいつかクラックなどが入り割れに繋がると思います。
ただFRPの強度は防水の中でもトップクラスです。
ウレタン防水は通気シートの事を言ってるかと思います。
ウレタン防水の中でも色んな面で優れた工法だと自分は思います学生、ウレタン防水の場合は数年に一度はトップコートの塗り替えをしないと耐用年数に幅が出てくると思われます。
陸屋根の場合は太陽もあたるし雨水が溜まりやすいのでメンテナンス費が他の屋根に比べて格段に掛かります。
ウレタン防水の上にFRPをする工法も有りますが、それが振動に耐えれるかは自分では判断しかねます。
他にもシート防水など陸屋根に対応してる防水もあるのであと何社か見積りだけでも依頼して各業者の話しや意見を聞いてみて下さい