ここから本文です

ヤマハの筆記体ロゴのクラシック・ギターを見つけて買いました。 店先で展示され...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1819:34:07

ヤマハの筆記体ロゴのクラシック・ギターを見つけて買いました。
店先で展示されている時にはスチール弦が張られていましたが、クラシックギターのように見えるので、ナイロン弦仕様なのでは?

と感じました。
詳しい事をお店の人も知らないようなので教えて貰いたいのですが、いつ頃のギターでしょうか?
ギターのモデルはYAMAHA No.○○○と言うモデルで、ダイナミック・ギターとは何処にも書かれていませんから、ダイナミック・ギターとは違うタイプなのだと思います。
価値を期待するのではなく、筆記体ロゴの年式をしりたい。

補足ヘッド部分の写真を撮りましたが、掲載する事ができない・・・ようです。
初めに質問をする時に掲載しないと、後からではできないのですね・・・

閲覧数:
158
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ses********さん

2017/5/1913:20:23

緒止めから察してナイロン弦使用です。
糸巻き部分(ヘッドの部分)を見ればわかりますし、
さらに、できれば表面板の裏を鏡で見て、
タコ足になってればナイロン弦仕様、
Xブレーシングなら鉄絃仕様ですね。

関係ない回答で申し訳ありませんが、
ナイロン弦に鉄絃を張ると竿も反るし、力木も外れますよーーー。
折角のご縁の楽器なので大切にしてあげて下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/1918:21:26

    関係ないだなんて、とんでもないです。
    ご回答をしてくださりありがとうございます。

    ヤマハのダイナミックギターなどは、スティール弦仕様との事で、前オーナーがスティール弦を張ったのでしょうか・・・
    箱の内部を確認していませんので解りませんでしたけれど、タコの足状になっていればナイロン弦仕様なんですね。
    今、手元にないので確認ができませんけれど、後日、覗いてみようと思います。

    購入する前に弦を緩めてあげて良かったです。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2017/5/1908:28:01

この下に写真をアップしてください。
サウンドホールの写真とジョイントは12fか14fなのか
サドルの写真,この三つが見えればナイロン弦か鉄弦かがわかります。

kir********さん

2017/5/1901:25:41

年式は覚えていませんが、
クラッシクギターではなくスチールギターだと思います。
ネックやボディの形状はクラッシクギターと同じですが、
スチール弦専用ギターです。

ナットを見れば解るのですが、特に1弦何かナイロン弦何か入らないぐらいの溝が掘って有るはずです。
50年ぐらいかそれ以上前の年式になるはずです。

最近でも、流しの人なでは使っていると思います。