ここから本文です

excelマクロについての質問です。 現在下記のコードを使用して、N列に入力した際...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1820:59:13

excelマクロについての質問です。
現在下記のコードを使用して、N列に入力した際に自動で隣の列に、
「日付」「曜日」「時刻」が自動で入力されるマクロを使用しています。

追加で、P列R列T列にも同様の処理がされるコードを作成したいのですが、
その場合のコードをご回答頂けますようお願いします。


Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
With Target
If Application.Intersect(Range("N1:N1000000"), Target) Is Nothing Then Exit Sub
If .Count > 1 Then Exit Sub
If IsEmpty(.Value) Then
.Offset(, 1).ClearContents
Else
.Offset(, 1).Value = Format(Now, "yyyy/m/d(aaa)hh:mm")
End If
End With
End Sub

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2017/5/1907:21:38

同様の処理の内容があいまいですね。日付を入れるのがO列だけなら

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
With Target
If Application.Intersect(Range("N:N,P:P,R:R,T:T"), Target) Is Nothing Then Exit Sub
If .Count > 1 Then Exit Sub
If IsEmpty(.Value) Then
Cells(.Row, "O").Value = ""
Else
Cells(.Row, "O").Value = Format(Now, "yyyy/m/d(aaa)hh:mm")
End If
End With
End Sub


例えばP列にデータが入ったときQ列に日付を出すなら違った

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
With Target
If Intersect(Range("N:N,P:P,R:R,T:T"), Target) Is Nothing Then Exit Sub
If .Count > 1 Then Exit Sub
If IsEmpty(.Value) Then
.Offset(, 1).ClearContents
Else
.Offset(, 1).Value = Format(Now, "yyyy/m/d(aaa)hh:mm")
End If
End With
End Sub

どっちでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msk********さん

2017/5/1821:57:29

こんな感じでしょうか。
イベントプロシージャ内でセル変更する場合、余計なイベント発生を抑制した方がよいですよ。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
With Target
If Intersect(Range("N:N,P:P,R:R,T:T"), _
Target) Is Nothing Then Exit Sub
If .Count > 1 Then Exit Sub
Application.EnableEvents = False
If IsEmpty(.Value) Then
.Offset(, 1).ClearContents
Else
.Offset(, 1).Value = Format(Now, "yyyy/m/d(aaa)hh:mm")
End If
Application.EnableEvents = True
End With
End Sub