ここから本文です

ダイレクト型(通販型)の自動車保険に加入しています。 昨年初めて加入し、今年...

iic********さん

2017/5/1822:17:01

ダイレクト型(通販型)の自動車保険に加入しています。
昨年初めて加入し、今年更新するのですが、去年と同じ条件なのに保険料が1万円ちょっと上がってしまいます。

問い合わせたところ、新車割引がなくなるのと、保険の料率の関係でそうなるのだと説明されましたが、1万円もあがることなどあるのでしょうか?

・保険会社はイーデザイン損保
・車種はプリウスα
・20等級、無事故、保険は使用していません。

みなさんの中でも、このようなケースを体験された人はいるのでしょうか?

閲覧数:
448
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2017/5/1909:43:51

○みなさんの中でも、このようなケースを体験された人はいるのでしょうか?
似たようなことは自動車保険契約者のほとんどが経験しているといってもいいでしょう。しかし保険の契約の仕方で受ける印象も違ってきます。
例えばですが、今回新車割引が適用されなくなったことが保険料増の大きな原因という事ですが、例えば車両保険もあり、かつ新車と同時に新価特約といわれるものも契約していたとします。この特約の特約保険料も結構なものですが、新車割引が適用されるのでそれほど負担感はありませんし、新車割引が適用されなくなった段階で新価特約も外れるので、そうすると新車割引がなくなったからといって保険料負担が急激に変動するのを抑えることができます。
まぁ、もともと「補償内容サービス内容軽視」「負担する保険料重視」で契約しているからこうなるとも言えるんですが。

質問した人からのコメント

2017/5/25 21:28:29

丁寧なご回答ありがとうございました。
通販型はまだ加入して間もないので、一度他社のものも検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2017/5/2014:36:08

昔と違って、事故を起こさなければ保険料が安くなったり変わらないというわけではありません。

様々な方面で保険料の見直しを各社行っていますので、保険料が上がることは普通にあります。

ダイレクト型なら一括見積もりができますので、他社への乗り換えも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

満期前に毎回見積もりをしますが、SBI損保とか安いですよ。
(私は加入していませんが…)

bai********さん

2017/5/1910:30:19

あります。

何もおかしなことではありません。

きちんと理由も説明してくれてますね。

pro********さん

2017/5/1909:02:12

下記回答のように、20等級は最高の割引率
なので、去年と割引率は変わりません。

また、3年間の新車割引はかなり大きな割引
ですので、これがなくなると一気に保険料は
upします。

なお、通販加入は複雑な自動車保険の知識も
ないままに加入すると、思わぬ落とし穴に
嵌りますよ。

通販はすべて自己責任での加入であることを認識
しておくべきです。
通販自体が悪いのではなく、加入者の無知識
が悪い結果になるのです。

omo********さん

2017/5/1907:29:07

20等級ですから料率クラスが下がらない限りそんなものです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる