ここから本文です

公務員 として公立保育所 に就職して1年目です。

abc_3104さん

2017/5/1823:14:15

公務員 として公立保育所 に就職して1年目です。

まだ1ヶ月ですがもうすでに辞めたいです。
公務員なんて若いうちはお給料もそんなよくありません。
やめたい一番の理由は人間関係です。
私は20歳なのですがそれ以外はみんな子どものいる、いわるゆおばちゃんです。
話には入れず休憩中も端で作り笑顔でニコっとしてるだけでしんどいです。
同期も職場にはいないので本当に一人ぼっちです。

研修も役所の研修しかなく、保育の研修はないのにすぐに担任業務につき、
新卒ですので未経験です。活動とか配慮とかどーしていいのかわからず質問すると
⌜そんなんは質問されても困るし自分で考えて?⌟とか言われます。
答えてくれる時もめんどくさそうだったり、こんなこともわからないのかというような表情で、辛いです。
日中の保育を考えるのも苦痛です。
私の保育をみてダメ出しばかりです。
保育に自信が持てないです。
子どもは好きなのですが、それを仕事にするのは私には向いてないなと感じました。
(実習の時にはそんなこと考えていませんでした。)
しんどくて、発熱や胃腸炎とかなります。
それでまた⌜体調管理⌟と言われます…。

だからと言ってもやめてから何をするとかもありません。
とりあえず無になりたいです。
公務員をやめるなんてもったいない。とか、
確かにそうなんですが、その言葉が逆にしんどいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2017/5/2315:04:25

一年目はきついですよね。。

いろいろ言われることも慣れていなくて
結構ショックを受けますし
私も最初は辞めたいと思ってました。。

でもいつの間にか慣れてくるんですよね!
私は嫌なことがあるときや怒られている時だけ
無になっていましたよ!

意外とそれで行けるんだと思いました(笑)

職場は仕事と割り切って
プライベートで発散すればいつかなんとかなります!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/2005:13:57

日本ってほら、けっこー人間関係で悩む人、多いですよね。自分の友人の一人が、この前仕事を辞めたんですよ。その理由が、"仕事の内容じたいは、さほど難しくはなかったんだ。けど、俺は人間関係で凄く疲れてた"って。人間関係で悩んでる人ってたくさんいますよ。特にOur countryはね。自分もありますよ。バイト先で、わからないことを先輩に訊いたとき、どうしてこんなこともわからないんだって、ため息をつかれたこともね。うん、わかります。辛いですよね。けど、質問者さんね、諦めたらそこで試合終了ですよ。

bac********さん

2017/5/1908:09:16

「子供が好き」。それだけでいいんじゃないですか?
精神的に参っているみたいなので、相談できる人がいれば良いのですが、どうですか?同期と電話でしゃべくるのも一つ。自治体の保健師さんなんかに相談するのも一つ。相談というか、グチを言うだけでもだいぶ違いますよ。間違っても子供には当たらないでくださいね。

nek********さん

2017/5/1901:04:45

保育士経験あって新卒後におばさんの多い所で働いたことありますが励まし合える人がいなければ常に見られているようでしんどいですよね。
公立は福利厚生がいいからおばさんが多いです。逆に私立は辞める人が多いから若い職員が多かったです。

預かってるからやっぱりピリピリしてしまうんです。
体調は私も保育士で働いてから知りましたが風邪移されたり咳やノロなどにかかる人が多いです。私も喘息のような症状が数ヶ月続いたので恐らく子どもから貰ってると思います。

仕事はできても教えるのが下手・嫌いな先輩はわんさかいます。質問者さんはその人に当たったんだと思います。
どうしても聞いても嫌がるなら園長や母校の先生に聞いてはどうでしょう?
園長とかに聞いても何で同じクラスの先生に聞かないか聞かれるかもしれませんがそこの際
「聞きづらい」ではなく正直に話してみては?

状況がわかれば園側もせっかく来た新卒の人を無下にする事はしないでしょうからクラスの先生にうまいこと言ってくれるはずです。

因みに私は仕事から帰ってきたらシャボン玉石鹸の「シャボン玉石けん 酸素系漂白剤」で着てた服を洗濯してかばん等も除菌スプレーをかけてました。それでも喘息気味になりましたがノロやインフルには運よくかかりませんでした。

良くない事ですが、自分の中のリフレッシュ休暇として土曜か月曜にいっそずる休みしてみてはどうでしょう?
少しは気分転換になるかもしれません。

pea********さん

2017/5/1900:15:32

先輩方がどのように子供に対して活動しているか、どう配慮しているか、技術を盗むつもりで、見て勉強した方が良いのでは?子供から&親御さんから見て、『新卒だから』なんて思いはないんです。『先生』だけなんですよ。その先生がオロオロしているとその不安が子供に伝わってしまうこともあるんですよ。先輩方もそんな道を通って現在に至る訳です。実習の時より現状の方が比べものにならない位、大変なのは、保育士だけではありません。看護師も同じです。場数を踏まないと先輩方と同等の仕事は出来ません。おばちゃん先輩の話に入っていけないのは、当然だと思います。何話せばいいかなんて考えずに、仕事で応える事、出来るようになれば、声くらいはかけてくれるでしょう。ミスも少なくなり、ほぼ一人前になれば、認めてくれますよ。今は一日一日が修業の場でしょうが、やりたいと思って入った世界なんですから、頑張るしかないでしょう。それでも耐えられないのであれば転職活動したらどうですか?でもどこへ行っても1ヶ月の間に人間関係がうまくいって仕事も全て出来るようになって…なんてことは難しいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる