ここから本文です

将棋の藤井四段は中学生ですよね、中学校は義務教育ですよね。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1900:04:17

将棋の藤井四段は中学生ですよね、中学校は義務教育ですよね。

学校に登校せず、授業を受けずに、将棋の大会に出てても良いのですか?

閲覧数:
15,918
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y7papaさん

2017/5/1919:06:22

悪い見本となりそうです。堂々と平日に休んでいるのを見て、他の中学生もまねしそうです。不登校の子の親も「学校に行け」とは言えなくなります。そのうち、クラスの半数ちかくが理由をつけて休むようになるのではと危惧します。道徳教育をうけていない子が増えるので、日本は良い国にはなりませんね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/05/1921:44:44

    そうなんです。私もそれを危惧しております。肯定的なご意見も確かにいただきましたが、他の児童に影響するということを言いたかったのです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/23 07:18:30

良い面ばかりでは、無いことを言いたかったのです。ありがとうございました。

「藤井四段 学校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

madlaxblueさん

2017/5/2001:28:24

藤井四段自身や両親に関しては、「プロ棋士>学校」(でなければ中学生でプロ棋士にはならない)と言う優先順位があるでしょうから、学校に行かないデメリットも受け入れた上での判断なので問題無いと思います。

問題は学校の先生、クラスメート、クラスメートの保護者ですね。
理解のある先生や仲の良いクラスメートであれば察してくれると思いますが、学業第一の先生、中の良くないクラスメート、他の保護者等からは良く見られない可能性は否定出来ません。

>学校に登校せず、授業を受けずに、将棋の大会に出てても良いのですか?

学校側からすれば学業最優先して欲しいのは本音でしょう。
でも彼の場合将棋の対局日以外は出席している(勝手にそう思っているだけですが)ので不登校で全く学校に来られない生徒よりはマシかと…。
特殊な事情の為、止む得ないのではないでしょうか。

ugannda99さん

2017/5/1910:56:16

別に将棋の大会に出てるだけでしょう
スポーツで休む場合もあるし
欠席することは事由でしょう
義務教育に行かないと将棋連盟が問題になるけど
何日か休んだらいけないのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/1910:26:59

彼は、すでにプロ棋士であり職業人だから別に構わないと思う。

たぶん対局のある日だけ学校を休んで、それ以外は学校に行ってるのでは?

今後、タイトルを獲得すれば年収は数千万になるし、たぶん今年の年収だけでも数百万あるから親の扶養家族にもならない。

つまり、もう中学生でありながら、もう一人前ということ。

一人前の職業人が学校を通おうと辞めようと関係ない。

2017/5/1900:10:38

「すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。」

つまり、子どもが学校に行く義務を定めたものではなく、親が、教育を受けたい子どもに教育を受けさせる義務です。

なので、問題ないです。