ここから本文です

CVTの事を良く書いてる自動車ジャーナリスト見たことありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/1908:03:52

CVTの事を良く書いてる自動車ジャーナリスト見たことありますか?

「前よりマシになった」みたいなのはあっても
「やっぱりCVT最高! CVT以外考えられない!」みたいに言ってるの見たこと無い気が…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/1909:00:08

おそらく無いでしょう。
CVTの伝達効率は数ある変速機の中で一番悪いのですから。
日本のような渋滞が多く走行速度が頻繁に変化する交通環境で、CVTの特徴である無段階変速を使ってエンジン回転数変動を抑えてエンジンに燃焼効率を向上させる事で総合的に燃費を改善しているのです。
原理を知っていれば、小型・低コストのためにメーカーの論理で採用しているのがわかりますから。
車両価格を抑えるのに一番貢献しているのですから、性能は褒められたものではありませんが、購入者を増やす事に大きく貢献しているのです。
特に、モータージャーナリストは渋滞等での走りはそもそも評価対象外でしょうから、CVTで効果がある部分は評価しません。
だから、「前よりもマシになった」という過去のCVTとの比較でしか答えられ無いのです。
かといって、スポンサーの都合もあるので、CVTがダメダメだってインプレッションもしませんけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cvasd243さん

2017/5/1909:38:38

車両重量が軽いから、CVTでも加速が遅れてくる感じが少なくて良いという意見は聞いたことがありますが、CVTそのものが良いという意見は聞かないですね。

自動車ジャーナリストの多くは、車の魅力や楽しさを表現するので、魅力や楽しさとは正反対の実用性主義のCVTを良く表現することはないかもしれません。

実際に車を買う人は、魅力や楽しさなんて無視して、実用性だけで車を選ぶ人が多いので、結果的に燃費や滑らかさで有利なCVTが主流になるのだと思います。

数十年先には、CVTよりも動力伝達効率(燃費効率)で優秀な、7段またはそれ以上の有段式変速機が主流になるという話を聞いたことがありますが、少なくとも今後20年は、CVTが主流であり続けると思います。
量産体勢も整っているので、並大抵のことでは主流の変速機を変えることはできないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/1908:16:09

ないね。
面白味がなくなる。

でもハイブリッドシステムとの構造の兼ね合いでどうしてもCVTじゃなきゃダメって感じだから時代の流れには逆らえない。

スポーティーを推しているクルマでさえターボ+CVTだし・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。