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東急8500系は西武2000系と同じ界磁チョッパ電車で 走行音は同じだそうだけど、実...

say********さん

2017/5/1908:39:04

東急8500系は西武2000系と同じ界磁チョッパ電車で
走行音は同じだそうだけど、実際に双方乗車してみると
東急8500系の方が西武2000系よりも、その走行音が

大きいように思えるのだけど、何故そんな違いが
出てしまうのでしょうか。

界磁チョッパ電車,モーター,東急8500系,走行音,西武2000系,日立界磁チョッパ,双方

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tc3********さん

2017/5/1922:23:48

モーターはほとんど同じ。
だけど、台車が違う。
西武は住金の台車。 乗り心地はかなりいい。
東急は東急の台車. 細かい振動を拾う。
もちろん、転動音が違う。
また、西武は東急ほど力行率が高くない。 モーターを高速回転させない。110km/h近くまで引っ張ることもない。

床厚はどちらも25mmだと思う。 壁厚も100mm。 材質の内部損失は変わらないと考える。

質問した人からのコメント

2017/5/26 00:19:46

なるほど!
回答ありがとうございます!

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te6********さん

2017/5/2106:57:36

モーターが8500系の方が大きいんとちゃうか?

sin********さん

2017/5/2010:11:36

東急8500系と西武2000系は足回りが別物でモーターも別物を使用しています。

まず、東急8500系の足回りは
制御装置が日立界磁チョッパ20A、C、D型
モーターが日立製、東洋製、東芝製

西武2000系の足回りは
制御装置が日立界磁チョッパ20D型
モーターが日立製
このように、細かいところが別物なので同じ走行音にはなりません。
ちなみに京王6000系は20B型の日立製モーターです。


次に定員乗車時での加速性能を見ますと
東急8500系
0→70km/hが24秒
0→100km/hが53秒
85km/hでの加速度は1.0km/h/s

西武2000系
0→70km/hが29秒
0→100km/hが51秒
85km/hでの加速度は1.4km/h/s
このように動力性能も全く別物ですから、走行音が同じになるはずがありません。
実は西武2000系の方が東急8500系よりも高速域が得意なのです。

day********さん

2017/5/1911:15:40

床の厚さ?
オールステンレス対鋼鉄?

やっぱ床や壁の厚さかな。西武は4ドアといえども一応冬の秩父線対応を意識した断熱性がありそう。

urm********さん

2017/5/1908:48:57

東急8500は地下区間を走行するため、走行音が高いと感じると思います。西武2000系は地下区間を走行する場所はないような・・・。

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