ここから本文です

ベランダ菜園の連作障害について。

kil********さん

2017/5/1909:37:12

ベランダ菜園の連作障害について。

ベランダ菜園で接木苗のトマト、ピーマン、きゅうりを育てています。
同じプランターの端っこに心ばかりの青ネギ(スーパーで買ったネギの根っこ)を植えていますが、来年の連作障害が心配です。
一応秋頃まで収穫したのちニラかネギか、
時期があえばニンニクを育てようと思っていますが、
その土で来年も上記接木苗を育てても大丈夫でしょうか。

行っておいた方がいい対策等ありますか?
ニンニクは収穫時期が上記苗の植え付け時期より後になるので多分ニラかネギを使うと思います。

連作障害,ベランダ菜園,ニンニク,ネギ,心ばかり,プランター,培養土

閲覧数:
217
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxc********さん

2017/5/2508:29:04

基本的に接ぎ木苗は連作障害に強い苗ですから
そんなに心配しなくて良いと思いますよ。

それでも、夏野菜を植え付ける前に
①もう少し土が入りそうなので培養土(か腐葉土)を買って
プランターの上から1cmほどの所まで入れ、
②古い土には栄養が残ってないので肥料も加えて混ぜ込みます。
③今年きゅうりを植えたプランターを来年はトマト用にします。
(プランターの大きさが違うようなら少し手間ですが、
一番大きなプランターは毎年トマト用にして、前年きゅうりを植えた土と入れ替える…ように3種をローテーションします。)

少しはマシかなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qac********さん

2017/5/1912:31:30

連作障害が心配でしたら、ホームセンターや園芸店に行ってみて下さい。
連作障害対策の、用土に混ぜるタイプの資材が置いてありますよ。それを今の土に混ぜるだけ、と謳っています。

私は農家なので使った事はありませんが、たぶん効果はあるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる