ここから本文です

私は絵を描くのが趣味です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1911:37:17

私は絵を描くのが趣味です。

今度、ハガキサイズにペンで下書きをして、水彩で色を付けようと思っています。
その時のハガキは普通のハガキがいいのか、水彩紙のほうがいいのか、教えてください。
ハガキサイズの水彩紙には荒目とか中目とか細目とかあるのでしょうか?
他にいい紙があれば知りたいです。
また、ペンは細い線で描きたいのですが、どんなペンを使えばいいのか教えていただきたいです。
完成したら、額に入れて飾ろうと思っています。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
112
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2017/5/1912:04:05

滲みなどの技法を使いたい、水分調整がしやすい方が良い、といったご希望があるなら、水彩紙をお勧めします。

葉書サイズ(商品によっては郵便番号欄付き)の水彩紙は沢山あって、ブランドごとに特徴が違います。
大きな紙を葉書サイズに切っただけなので、紙質は同じです。

水を沢山使って、たっぷり湿らせるなら、歪まないように厚いもの(230gとか300g)を使うことをお勧めします。
※ピッタリサイズのため水張りができません。

紙の目に話を戻して。
ブランドごとに、細目、荒目などがあります。
細かいものほど滑らかに仕上がります。
基本的に、値段が高い=品質が良い=描きやすい、となっていますが、懐具合と好み(使いたい技法など)で選んでください。

想像がつくと思いますが、粗いものほどデコボコしているので、ペンで描くと、線がガタガタしたり、飛んだりしやすくなります。
また、粗いものほど、ペン先が引っかかるので、万年筆のようなものより、サインペンタイプの方が描きやすいと思います。
有名どころでは、コピックマルチライナーがあります。かなり細いものがありますから、ご希望に沿えるのではないでしょうか。
※どんなインクやペンを使っても、多少滲みます。特にサインペンタイプは描き始めと描き終りにインクが広がりやすいので、試し書きをお忘れなく。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/1912:09:44

    絵というより、イラスト風にしたいので、滲まないほうがいいです。
    ケント紙みたいなハガキサイズの紙は描きにくいでしょうか?
    よろしくお願いします。

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2017/5/1913:44:48

「呉竹 画用紙はがき」がおすすめです。
ホームセンターにあることもあります。ネットで買うと安いです。
専用の水彩氏のポストカードサイズよりも安価です。
水をたっぷり使ってもあまり波打たないです。