ここから本文です

名神高速道路一宮インターチェンジ近辺の渋滞について質問です。 一宮ジャンクシ...

bstvruznさん

2017/5/1911:39:46

名神高速道路一宮インターチェンジ近辺の渋滞について質問です。
一宮ジャンクションと一宮インターの区間は名神高速道路の持病
のように、頻繁に渋滞が発生します。

その原因は名神高速道路を東西から行き来する車と、名古屋高速
一宮線~名神~東海北陸道を走る車が交錯するためであろうと思
われます。
しかし、地図を見ると、名古屋高速一宮線は一宮インターから北
へ2kmほど名岐パイパスの上を通って伸びており、一宮東ランプ
で終わっています。そのまま名岐バイパスをそのまま北上すれば、
東海北陸道の一宮木曽川インターに至ります。その間約6kmです。

この区間は名岐国道と呼ばれているそうですが、現在のところ、
一宮東~一宮木曽川インター間の整備は進んでいるのでしょうか?
いつごろ完成するのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hydxr101さん

2017/5/2110:49:30

名神高速の一宮ジャンクションと一宮インターの間の渋滞は、ご推察の通り、名神高速道路を東西から行き来する車と、名古屋高速一宮線(又は国道22号)⇔名神⇔東海北陸道を走る車が交錯するためです。
加えて、この間には僅かな下り勾配と登り勾配が連続していて、知らず知らずのうちに速度が低下することも渋滞に拍車をかけています。

ご指摘のように、この渋滞を避けて一宮東まで行って、一宮木曽川で乗り直す手もあります(その逆も)。
ただ、この一宮東出口は一宮市街地内にあって、取付けの国道22号(名岐バイパス)の流れは決して良くありません。朝夕は、一宮東出口の渋滞が発生していることもあります。

一宮木曽川インターまでは無理としても、あと2キロ位北側にもう一つインターがあれば、一宮市街を楽に抜けることができるように感じます。
そこで、一宮東以北の通称名岐道路と呼ばれている高速道路の進捗状況です。
こちらは平成29年度の国土交通省中部地方整備局が公表している平成29年度の予算概要書に「名岐道路については、愛知県・岐阜県にまたがる広域的な道路ネットワークとしての具体化に向け、道路構造や整備手法等の検討を実施します。」と記載されています。まあ、構想段階といったところでしょうか。

最初から国道22号の上に東海北陸道を造っておけば良かったのに、と思っているのは私だけでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mbh_nifさん

2017/5/1912:22:49

岐南インターまで計画もあって陳情しているのですがいまだ計画路線のまま。
名2環が完成するまでは動きが無いと思われる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。