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pc版 DOA5LRでumodの使い方を詳しく教えてください。お願いします。

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ID非公開さん

2017/5/1914:51:31

pc版 DOA5LRでumodの使い方を詳しく教えてください。お願いします。

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oishii_mahouさん

2017/5/2012:20:44

【 準備(初回のみ) 】


(1)uMod に DOA5LR を登録

uMod を起動して、
メニューの Main > Add game から DOA5LR の実行ファイル game.exe を選択。


(2)テクスチャ(DDS 形式)の編集環境を用意

テクスチャの画像ファイルは DDS 形式だから、
この形式が扱える環境を整えておく必要がある。

ソフト Gimp2.8
http://www.geocities.jp/gimproject2/gimp2.8/

DDS プラグイン
http://semakimomo.net/post-022/

なお、
エクスプロアラー上でのサムネイル表示については、
win8 以降であれば標準で表示できたような気がするが、
表示できない環境の場合は、
以下のような記事を参考に、サムネイル表示が出来るようにしておく。

http://yomota.blogspot.jp/2013/11/toolwindows764bitdds.html



【 uMod 使い方 】


(1)uMod 起動

uMod を起動し、
Main > Use global hook にチェックが入ってることを確認。
チェックが入っていなければ入れる。


(2)DOA5LR 起動

uMod が起動している状態で DOA5LR を起動する。
画面を uMod に切り替えて、
uMod のウィンドウ内に [game] タブが新しく開いていれば OK。
uMod が DOA5LR を認識できている状態。


(※)終了時の注意

ゲームを終了するときは、
必ず DOA5LR を終了してから uMod を終了する。



【 テクスチャの吸出し 】


(1)テクスチャの保存先を設定

DOA5LR を起動して開いた [game] タブで、
「set save directory」にテクスチャの保存先を設定する。


(2)テクスチャを吸い出すコスチュームを画面に表示

ゲームに画面を切替えて、
キャラクター選択画面にて
テクスチャを吸い出したいコスチュームを表示する。


(3)コスチューム選択を1つずらす

キャラクター選択画面に表示したコスチュームから、
ひとつ隣のコスチュームにずらしておく。
-------
コスチュームのテクスチャは、コスチュームを表示する際に読込まれる。
目的のコスチュームから1つずらしておくことで、
吸い出しを開始した際に、
そのまま目的コスチュームに選択を合わせて読み込むことができる。
-------


(4)吸出しを開始

画面を uMod に切り替えて、
[game] タブの「Capture textures <<」にある
「Save all textures」にチェックを入れる。
つぎに、
下側の白い枠内を右クリックして「Update(reload)」を実行。
これでテクスチャの吸い出しが開始され、
ゲーム内で読み込まれるテクスチャがすべて、
設定した保存先に保存されるようになる。


(5)コスチュームを選択

画面をゲームに切り替えて、
1つずらしておいたコスチュームから、
目的のコスチュームに選択を切り替える。
すると、
読込まれたコスチュームのテクスチャが
保存先のフォルダに保存される(dds 形式)。


(6)吸出しを停止

画面を uMod に切り替えて、
[game] タブの「Capture textures <<」にある
「Save all textures」のチェックを外す。
つぎに、
下側の白い枠内を右クリックして「Update(reload)」を実行。
これで、テクスチャの吸出しが停止。



【 テクスチャの編集 】

コスチュームのテクスチャに変更を加えてゲーム内で読込ませるには、
吸い出したテクスチャの DDS ファイル(ファイル名変更不可)の中から、
変更したい DDS ファイルを uMod のリストに追加したうえで、
DDS ファイルに変更を加えてリロードしないといけない。

(※)uMod と DOA5LR が起動している状態から ~


(1)テクスチャを uMod のリストに追加

吸い出したテクスチャのサムネイルを見ながら、
変更したいテクスチャの DDS ファイルを探し、
それを uMod の [game] タブにそのテクスチャをドラッグ&ドロップ。
このとき、
DDS ファイルのファイル名は、
ゲーム内のテクスチャと1対1で結びついてるんで、
変更してはいけない。


(2)テクスチャを編修

uMod に追加したテクスチャの DDS ファイルを、
GIMP など DDS 形式を扱える編集ソフトで編集し、
もとの DDS ファイルに上書きする。


(3)テクスチャをリロードさせる

uMod の [game] タブ下側の白い枠内を右クリックして「Update(reload)」を実行。
これで、
リストに登録してあるテクスチャがリロードされ、
ゲーム内にも変更が適用される。



【 テクスチャを元に戻す 】

編集したテクスチャを元に戻したいときは、
uMod に登録したテクスチャを削除すれば OK。
uMod の [game] タブ下側の白い枠内を右クリックして
「Remove package」または「Remove selected packages」で削除。

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