ここから本文です

異性と話すと緊張して赤面する。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1915:11:06

異性と話すと緊張して赤面する。

質問ご覧いただきありがとうございます。私は女(現在女子大生)なのですが、男の人と話すと緊張して赤面してしまいます。言いたいことも上手く言えません。これは大抵ほとんどの異性と話すとなるので、おそらくその人に恋愛感情があるわけではありません。元々あがり症で赤面しやすい体質なのですが、特に異性相手になると自分でもわかるくらい顔が熱くなります。多分、側から見たら真っ赤です。意識しないようにしても結局それが意識していることになっていて意味がありません…。
高校までは共学だったため、まだ異性と触れ合う機会がありました。しかし、大学から女子大になったせいかどんどん酷くなっている気がします…。教授と話すのにも真っ赤で正直恥ずかしいです…。これからバイトも始まり、そこにはもちろん男性もいるのでこのままではちょっと嫌です…。顔真っ赤であたふたしてしまうので…。

長文になってしまいましたが…、質問としてはどうしたら赤面が少しでも抑えられますか?です。
真剣に悩んでいますので、心優しい回答をお願いします。

閲覧数:
267
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2017/5/1922:17:57

もしかしたら男性経験が無いか、かなり少ないんじゃないですか?

私は男性ですが昔、似たような状況でした。彼女が出来て性行為をするようになったら無くなりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Юрийさん

2017/5/1915:55:58

まずはリラックスすることだと思います。

それと同時に、あなたの意識について自問するのも肝要かもしれません。

何かというと、心の中で「異性と話すときに私が赤面するのは当然」と思っておりませんか。その念を「私は誰とでも楽に話せる」に換え、そう暗示させる、ということです。

あるいは、恋愛においてはむしろ今のままのあなたのほうが可愛く見えて功を奏す、ということもあるかもしれません。

そう考えると、今のままでいるか自分を変えるか、という選択肢をあなたは持っていることになります。どっちにしても良い事はあると思いますが、もし変えたいのであれば、やはり既に回答者様が仰っているように、異性との会話に自分を慣らしてしまうというのはいい手段だと思います。

実際、これからバイトも始まるとのことですので、赤面を抑えるための練習がそこでできる可能性は大いにあります。具体的にその「練習」が一体どのようなものなのか、という回答を期待していましたら、申し訳ありません。私はセラピストでもないので、わかりません。

ですが、私には吃音がありまして、これをどう乗り越えるかを考える内に掴んだコツというのがあります。それが冒頭で申し上げた、「リラックスする」です。抽象的に聞こえるかもしれませんが、究極的にはこういうことなのです。緊張していればいるほど、吃音は出やすくなり、気を安らかにできる環境で話すときは吃らないのです。あがり症も似たような側面はあるかなという勝手な推測の元で言えるのが、こういうことです。

以上、何かお役に立てたら幸いです。

aya********さん

2017/5/1915:14:59

好意を抱いている異性相手にだったら可愛くていいですけどなんも思ってない相手に勘違いされそうで大変ですね、、
冷やしたりしてもダメなのですか?
ラベンダーカラーの下地やグリーンカラーの下地は赤みを抑えられるので試してみるのもいいと思います!

2017/5/1915:13:12

習うより慣れろ
昔からある日本の言葉です

恥ずかしいと思い 引っ込んでいると いつまでたっても慣れない

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる