ここから本文です

有機化学の、アルコールエーテルで

アバター

ID非公開さん

2017/5/1922:03:58

有機化学の、アルコールエーテルで

急にRとかR'が出てきたんですけど
あれは何をいみしていますか?

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2017/5/1922:07:42

アルキル基を略してRと書く約束になっている。

例えば、ジエチルエーテルなら、R-O-R と書ける。このとき、R=C2H5。
ジメチルエーテルもR-O-Rだよね。(このとき、R=CH3)

非対称の場合、Rを使えないので、R'と区別する。
例えば、エチルメチルエーテルなら、CH3CH2-O-CH3 なので、
R-O-R'と書ける。

同じように、R-OHだったら、メタノール、エタノール、プロパノール、イソプロピルアルコール・・・などを表す。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2023:27:52

    わかりやすかったです!
    ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/5/1922:09:33

アルキル基を意味することが多いです。
場合によっては、他の炭化水素系置換基(フェニル基とか)も含むことがありますが、きほんてきには、メチル基やエチル基といったアルキル基をまるっとまとめて表したモノ、と思って大丈夫です。