ここから本文です

自動車保険の車両入れ替えを予定しています。 車検証のコピーも本日頂きました。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1923:39:47

自動車保険の車両入れ替えを予定しています。
車検証のコピーも本日頂きました。
早ければ明日、明後日の土日でも納車可能との
連絡をディーラーからもらっています。

その際、車両入れ替

えの手続きが
必要だと思うのですが、
代理店が土日休みのため、
車両入れ替え出来るのか心配になっています。

こういった場合、直接保険会社に連絡して
車両入れ替えの手続きは可能なのでしょうか?

それとも週明けの代理店営業日まで
待たなければいけないのでしょうか?

保険の関係で納車日が決まらずに心配に
なっています。

保険は損保ジャパンです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
238
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syhuiknagoさん

編集あり2017/5/2000:43:48

土日は保険会社も事故受付のみですが、車両入れ替えでも受付だけはしてくれます。
手続きは後日代理店にて行いますが、保険は事故受付センターに連絡さえしておけば有効になります。
連絡だけは必ずしてください。

今後また入れ替えがあるときは、納車予定日が決まった時点で代理店に連絡して、車検証が手元になければ購入先から代理店にFAXをして貰えば大丈夫ですよ。

  • syhuiknagoさん

    2017/5/2110:31:47

    確かに約款上は30日間の猶予がありますが、万が一その間に事故があったらどれ程面倒な手続きになるか、知識だけで実務を経験したことがない方の意見ですね。

    一言保険会社に通知しておけば、万が一のときにもスムーズに処理できるので、一報入れておいた方が無難ですよ。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omoro99getさん

2017/5/2007:08:37

車両保険に加入であれば入れ替え手続きには一ヶ月猶予がありますので、大丈夫です
問題なのは土日に連絡が付かないような代理店との契約ですね、そんなところと付き合う意味ありますか??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/5/2006:45:00

カスタマーセンターがありますのでそちらへ連絡してください
http://www.sjnk.co.jp/contact/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/5/2005:44:21

保険会社で受け付けをします。そこで完結の場合もありますが、手続きについては後日代理店からの連絡待ちってことも。

車両入替ってその事実があってから30日以内に手続きを済ませばOKというのはご存じじゃないみたいですね。まだまだこの週末ぐらいでは焦ることもないんですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。