サカイ引越センターとアリさんマークの引越社どっちのほうがブラックですか?

サカイ引越センターとアリさんマークの引越社どっちのほうがブラックですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

以前サカイ引越センターに勤めておりました。 その立場でお答えします。 単刀直入に言うと、アリさんマークの方がブラックだと思われます。 サカイ引越センターは評判は確かに悪いですし、私自身非常にきつい勤務形態を強いられていました。 ひどい時は朝5時前に出社し、23時に退社ということもありました。 休みの返上も当たり前にありましたし、パワハラもすごかったです。 しかし、それでもなおアリさんマークの方がブラックだと思います。 理由は社員に対する扱いの違いです。 営業マンはお客様のお宅にお邪魔する際、近くのコインパーキングに車をとめることがあります。 アリさんマークはその駐車代は自腹のよう、また、引越しの際に引越し作業員がお客様の荷物を破損させたさい、その作業員が自腹で修理費を払うそうです。 以前にニュースになってましたが、それを罰金とし、給料から毎月引いていた事が明るみになりましたよね。 明るみになったことで、その社員はアリさんマークの顔に泥を塗ったとして一時期懲戒解雇されかけた様ですが、弁護士を雇い不当解雇として訴える姿勢を見せたために、その解雇は取り消しになりました。 しかし、取り消し後の仕事はコピー係。 社員の事を考えてるとは到底思えません。 勤務体系こそサカイとアリさんは大して変わらないと思いますが、その勤務体系に、アリさんマークは「社員の扱いがあまりにもひどい」 という面で、アリさんマークの方がブラックなんじゃないかなと思います。 あくまで私の意見ですけど・・・ ただし、サカイ引越しセンターがタチが悪いのが 「そういう引っ越し屋に比べればうちはマシでしょ?上場してるし」 という考えを持ってることです。 他の引っ越し屋に比べればマシ 他の引越し屋は出来ない一部上場をしている ということをやたらとアピールしてきます。 新入社員研修の時に、何回これを言われたかわかりません。 他の引っ越し屋と比べてまともでも違法労働ですからね? どちらかといえばアリさんの方がブラックというだけで、サカイもブラックですよ。

5人がナイス!しています