ここから本文です

iCloud.comに連絡先の復元があるのですが万一に備えてバックアップをしておきたい...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2000:50:51

iCloud.comに連絡先の復元があるのですが万一に備えてバックアップをしておきたいのですがいくつか参考に聞きたいので教えてください。

1.iCloud.comにバックアップされるのはいつ、どのタイミングでしょうか?iPhone設定のiCloud→連絡先はいつもオンにしています。オフからオンにした時ですか?
2.実際に復元する時は連絡先だけ復元出来るのでしょうか?
3.バックアップの連絡先の中身とかはわからないのでしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

mue********さん

2017/5/2620:43:42

1.iCloudのバックアップはオンにしたら、オンにする時点でバックアップを取るはずですが、いつもおんにしているなら、バックアップ時点が確認できないかもしれません。

2.もちろん連絡先だけ復元されます。

3.わかりません。どの機能でもよく活用して連絡先のバックアップを複数作成することはおすすめします。

ちなみに
iPhoneの連絡先を復元する方法
https://www.fonepaw.jp/tutorials/iphone-talk-histroy-recovery.html

iCloudやiTunesの連絡先バックアップ機能はたまに問題がある場合もあります。その時はios復元ソフトでバックアップから連絡先を復元してもいいですよ。

  • mue********さん

    2017/5/2620:45:03

    Fonwpawのソフトはそれだけではなく、そのほかのソフトも連絡先のバックアップ・管理・復元に役に立ちますので、おすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/2002:19:09

①バックアップでは無く「アーカイブ」と呼ばれますが、iCloudが自動で行うようで任意のタイミングではとることはできない様です。

②連絡先のみが復元されます。

③中身はわかりません。戻したときに問題があるならまた復元する前に戻す事ができるようです。

連絡先の復元ではなくvCard形式に書き出したりそれを読み込む場合は任意の時点のバックアップとして扱えると思います。ただし汎用フォーマットであるvCard形式ですのでiPhoneの(iCloudの)連絡先のすべての情報を保存することはできないはずですので一件一件のアドレス情報の中には復元されない項目もあるかと思われます。

vCard形式はガラケーやAndroidスマホでSDカードへのアドレス帳のバックアップに使われている共通ファイル形式でもあります。

また、vCard形式はテキストファイルでですのでそのフォーマットに関する知識があればエディタなどで編集して削除した項目だけ抜き出したvCardデータを作ってそれを読み込む事で削除したわけではない連絡先情報には手を触れずに削除したアドレスのみ追加するようにすることも可能です。

iCloudでの連絡先の復元に関してはこちらのアップルの公式資料が参考になるかもしれません。

「iCloud: 連絡先、カレンダー、リマインダー、ブックマークを復元する」
https://support.apple.com/kb/PH22730?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

「iCloud からカレンダー、リマインダー、ブックマーク、連絡先を誤って削除してしまった場合」
https://support.apple.com/ja-jp/HT205018

ピロシキさん

2017/5/2001:44:22

iCloudバックアップを作成するには、機種変更した際もそうですが、履歴なしとなっていて、必ず「いますぐバックアップを作成」をタップで行うことになります。なお、自動的に作成するにはWi-Fiに接続・画面ロック・充電中の三つが整って、かつ前回の履歴から24時間後以降であることです。あとはiCloudバックアップの画面に表示してある文言を見てください。