ここから本文です

猫背です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2001:25:46

猫背です。

なかなか治りません。
首肩凝ります。
スマホもゲームします。
根本を、直す気になりません。
おすすめのストレッチ動画あればよろしくお願いします。
全身のストレッチにも興味あります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
88
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2017/5/2108:08:36

自宅でのストレッチをお勧めします。


姿勢悪くないですか?

首こり、肩こり、眼精疲労、ドライアイ、更に多くの身体的な症状がありましたが、全て自力で治しました。

体の歪みに注目してみてください。

鏡に向かって左右の肩の高さを確認してみてください。
あと、巻き肩とも言われる肩の前傾ですね。

「首こり、肩こり、腰痛の原因は首や肩、腰ではない」これが私の経験から導きだした結論です。

慢性的な首こり、肩こりに悩んで、マッサージやカイロプラクティックに行っても治らなかったのですが、そもそも原因は首や肩では無かったことに気がつきました。
背中だったのです。
厳密に言えば胸椎、肋椎関節の歪み、旋回、肩甲骨周辺の筋肉の緊張、こりだということになると思います。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。

この事に気がついて首こりや肩こりを治すことができましたが、これによる良い影響は本当に大きかったのです。

対応としては自宅でストレッチが重要だと考えます。
当初は私も整体やカイロに行ってましたが、自分で問題の箇所を感じながら取り組んだ方が効率が良かったです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。


まずは背中のストレッチを進めてみてください。


やって良かったストレッチをまとめていますので、参考までにお読みください。

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法 
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898


・猫背の本当の原因とは
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275815


・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2111:04:03

    元々めちゃめちゃ体やらかいです。
    ちょーのつく猫背です。
    後ろで合掌はできますが
    左肩を脱臼したことがあるので
    いたいですね。
    恐らく猫背が原因だとおもいます。
    腰痛は皆無です。
    前の首筋がやたらと張ります。
    頭痛がひどいです。
    教えていて感謝します!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

che********さん

2017/5/2001:31:39

普段の猫背スタイルを治せないのに毎日ストレッチしたって、ストレッチする時間より普段の猫背の状態の時間のほうが長いんだからそれじゃ治せませんよ。
ストレッチとかも効果はあるかもしれませんが、早く治したいなら常に背筋ピンすることを意識してください。本気で治したいなら親とかみんなに見張ってもらって、常に背筋を伸ばす意識を普段から忘れないようにしてください。
これをずっと続けても成果が出るのに一ヶ月はかかると思いますが、本気で治したいならがんばってください。