ここから本文です

雲海についての質問です。 北海道の美幌峠で雲海を見れるのは どのような気象...

akb********さん

2017/5/2006:49:41

雲海についての質問です。

北海道の美幌峠で雲海を見れるのは
どのような気象条件ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egr********さん

2017/5/2013:01:30

美幌峠=屈斜路湖で雲海が発生する条件は、2パターン。

以下「北海道ラボ」より引用。
https://hokkaido-labo.com/tsubetsu-pass-sea-of-cloud-4804

>ひとつは、水温と気温の温度差により湖水が揮発、または空気中の水蒸気が霧となってカルデラを埋め尽くすパターン。

>もうひとつは、寒流が流れ込む釧路沖の海、ここに南からの暖かい空気が流れ込むと、大規模な霧が発生しそれらが標高の低い東北海道の太平洋側を埋め尽くします。霧はどんどん内陸まで押しよせ外輪山に囲まれた屈斜路カルデラに流れ込み逃げ場を無くして溜まることとなります。

>湖水から発生する雲海は通年、海から押しよせる雲海は夏期に発生しています。

一つめのパターンは、良く晴れて風もない夜から明け方に、地上の熱が放出される「放射冷却」で 気温が下がる日におきます。
天気予報は晴れ、弱風、前日の最高気温と翌朝の最低気温の差が大きい日が良いでしょう。

二つめのパターンは、太平洋高気圧が三陸沖まで張り出し、山を越えた北見や網走ではフェーン現象が起きて高温が予想される一方で、釧路や根室では最高気温が20℃以下になるような日にあたると思います。
「南からの暖かい空気が流れ込む」と、雨になる場合も多いので注意です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる