ここから本文です

給付金付き職業訓練について教えてください。 3〜4年前に失業手当を貰いながら半...

maple_shioさん

2017/5/2007:45:47

給付金付き職業訓練について教えてください。
3〜4年前に失業手当を貰いながら半年JW-CADの学校に通いました。
その後関連の仕事を探しましたがある程度の経験がないとダメとのことで見つから

ず事務関係の仕事をしておりました。
今月派遣の期限が切れるため仕事が終了するのですがどうしてもCADの仕事が諦められず探すと勉強のみの方もOKという募集を見かけるようになりました。
しかしそれはJWではなくオートCADのほうです。
話が長くなりましたがオートとJWは操作方法等が違う為一からオートCADを勉強したいと思っています。
しかし調べると給付金付きの学校は前回受講してから6年あかないと無理とかかれてありました。
CAD自体の勉強は他でも出来ると思うのですが受講中に収入がないと生活ができない為ほかになにか方法はないか詳しくご存じの方教えて下さい。
宜しくおねがいします。

閲覧数:
72
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2206:34:50

建築科出身者です。
ある程度CADにふれたことがあるから、
独学だけで大丈夫です。
私も学校ではAutoでしたが、仕事でJW、VectorWorks、DRAを覚えました。
且つ其れ程時間はかかりません。
一、二週間で身に付きます。
頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

feeligtowalkさん

2017/5/2117:58:12

>給付金付きの学校は前回受講してから6年あかないと無理とかかれてありました。

というよりも、今は無理。日本の制度は、年々厳しく変わっています。ネット情報は、皆無。


独学か、有料スクールで学ぶしかありません。それで、作品物をガンガン作る。

習得までの時間に差が出ますが・・・。

yamamosenninさん

2017/5/2009:58:37

CAD自体の操作は、精々1ヶ月もあれば実務レベルに習熟する。

会社に入っちゃえば環境は整うからね。

すぐにでもってんなら、

https://www.autodesk.co.jp/products/autocad/free-trial?src=OMSE&mkt...

体験版と図書館の入門書で独習すればいいんでないの?

2017/5/2008:27:52

1度受講した学科は、応募不可なので、職業訓練に行くのは厳しいかも。
いくらJWとオートで操作が違うと言っても、CADという括りでは同じですからね。

勉強のみの方でもOKの求人に応募してみれば良いのでは無いでしょうか? ソフトの違いによる操作方法は、慣れで解決するものですし、基本的なCADの知識は勉強しているのであれば、用語なども多少は記憶していると思うし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。