ここから本文です

宜しくお願いします。 画像のような電源の差し口のような使い方をしても、問題...

sju********さん

2017/5/2008:41:41

宜しくお願いします。

画像のような電源の差し口のような使い方をしても、問題ないでしょうか?
普通の家の壁にある電源コンセントには、このアース?

丸い棒状のような3本めのものが差さる箇所がないので、このように差せば一応差さるのですが、どうなんでしょう?

この電気器具は半田コテのようなもので、使っている間は器具の側から離れる事はないです。

差し口,半田コテ,電源コンセント,丸い棒状,アース,差さる箇所,漏電

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

1049さん

2017/5/2023:25:12

電源プラグについている丸い棒状の様なものは、
欧米で一般的な3口コンセントのプラグのアース(接地)ですが、
アースをしなくてもそのまま使っても何も問題はありません。

又、機器が古くなると漏電の危険性もあるので、
アースを接続して地面と繋ぎます。

漏電した時の電気がアース線を伝わって地面に流れて行くので、
人体が感電しなくて済みます。
※アースしないままだと、
人体を通って床や地面に流れて感電する恐れがあります。

又、電子レンジや大型プラズマテレビやデスクトップ型パソコンの様な
高電圧、高周波、静電気が起きる家電製品でも、
アースをつけて感電防止をしてますが、
そのアースは漏電事故防止の他にも、
電位、通信障害、静電気、電気ノイズを抑制する為に
アースに逃がす様に工夫にされてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/2107:25:13

建築工事にかかわっています。
工事現場で同じようなときに3つの差し込みを2つに換えるような部品を見たことが有ります。
ホームセンターなどで販売しているのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

H. Dさん

2017/5/2011:53:37

アースはトラブル・故障の時に、主に必要ですが、
無くても問題が、無い場合が多い。

他の音響機器に雑音が(ノイズ)生じる場合が
有ります。