ここから本文です

ピアノ、弦(あわよくばチェロ)、管楽器(クラリネットやオーボエ)の 少人数編...

my_********さん

2017/5/2009:49:02

ピアノ、弦(あわよくばチェロ)、管楽器(クラリネットやオーボエ)の
少人数編成、多くても5人ぐらいのアーコスティックをメインとしたグループというか、バンドを紹介してください。

プロアマ問いませんが、CDを普通に手に入れられるくらいのグループでお願いします。

よろしくお願いします。

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lik********さん

2017/5/2020:59:51

・Right Now I Feel Alright - High Time Rollers 2010
Kiyotaka Soga
https://www.youtube.com/watch?v=R_Vn1RdDdgc

ハイタイム・ローラーズはトランペットの曽我清隆さんを中心としたグループ。英国ジャズ界などでも好評を博している、アート・テイタムばりの超絶技巧派ピアニスト、小川理子さんのピアノ(バッキング、弾き語り)もフィーチャーしたCDアルバムも出ています。

・ Help!(ヘルプ!) / 1966カルテット
(ColumbiaMusicJp)
https://www.youtube.com/watch?v=ibvTS2WLAqA

管楽器はないですが、ポップスの名曲をクラシカルな弦楽カルテットで演奏して一部で話題となった1966カルテット。CDアルバムも出ています(クラシック扱い)。CDが出ているかはともかく、似たようなコンセプトのグループは世界中に結構あり、動画サイトなどでも関連動画で出てきたりします。

・Bria Skonberg - Tea For Two
(Summer Solstice Jazz Festival)
https://www.youtube.com/watch?v=3cZKaj6R8qw

チェロが入る編成がどれぐらいあるのかはわからないけれど、普通のウッドベース(コントラバス)であれば、ジャズでは結構ある編成ではないかと思います。リンクで挙げたのはモダンジャズっぽい感じだけど、ディキシーのバンドではクラリネットが入るのも結構ありそう。

・Eli Yamin Quartet featuring Evan Christopher Live at Dizzy's, It's the Way That You Talk
(Eli Yamin)
https://www.youtube.com/watch?v=lq9YhTwLfZs

これは私もCDを買ったりコンサートに行ったことのあるクラリネット奏者Evan Christopherをフィーチャーしたライヴ。

質問した人からのコメント

2017/5/20 21:13:15

お二方とも回答ありがとうございました。

Eli Yamin Quartet featuring Evan Christopher Live at Dizzy's, It's the Way That You Talk

↑特にこういうの探してました。
CDもあるようで、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

at_********さん

2017/5/2011:54:37

1985年に「Life In A Northern Town」が大ヒットした
The Dream Academyはどうでしょうか。
ギター、キーボード、オーボエ(コーラングレ)の3人組です。
https://www.youtube.com/watch?v=5UXnulANF8g
https://www.youtube.com/watch?v=En1IgPz1jfk
https://www.youtube.com/watch?v=3_O3pKrzOiM