ここから本文です

白色光・太陽光の中身について プリズムに白色光をあてるといろんな色に分かれ...

gim********さん

2017/5/2011:00:29

白色光・太陽光の中身について

プリズムに白色光をあてるといろんな色に分かれます。
それは白色光の中にいろんな波長の光があるからです。
波長が長いと小さく、波長が短いと大きく屈折します。

ここで疑問が出て来ました。

白色光の中身はどうなっているのか。どうやっていろんな波長が共存しているのか、していないのか。

白色光のはたくさんの光の粒が詰まっており、一粒一粒違う波長を持っておりそれがプリズムで分けられたのでしょうか。でもそしたら白色光の中で波同士が喧嘩しそうな気がします(周期の違う2つの縄跳びを近づけるイメージ)。


それとも、一粒一粒が全ての波長を持っており、プリズムにぶつかった瞬間バランスを取る様に役割分担でもしているのでしょうか?
光A「俺赤行くわ。青い波長お前にやるわ」
光B「じゃあ俺は青いくね。青い波長サンキュー。」

「光の中には粒が詰まっている」と言うモデルがそもそも違うのでしょうか?

一応光は粒であり波である事は知っています。

閲覧数:
149
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2017/5/2012:46:21

色の話と光の波長の話は区別して考えましょう。

白は人間がそういうふうに感じるだけです・・・
光の三原色や、有る色と補色の色で人間は白と感じます。
#白色LEDを調査してみてください。2つの方法があります。

  • 質問者

    gim********さん

    2017/5/2013:24:52

    LEDの仕組みについてはなんとなく学んだ事はありましたが、白色光の仕組みは知らなかったです。

    調べて見ました。理解できた気がします。

    ちょっと頭の中で実験して見たんですけど、青と黄で白色光を作りました。プリズムにあてるとやっぱり青と黄にしか分かれないですよね?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/5/20 19:17:05

理解できました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2017/5/2011:12:22

粒子でもあり波でもある
これが光です
調べ方によって粒子の性質を示したり波の性質を示すのです
詳しく知りたいのなら朝永振一郎博士の描かれた「光子の裁判」を読まれると良いです
一般教書なので小難しいことは書いて在りません
光子という女性が窓から侵入して饅頭を盗んだという推理仕立ての読み物です