ここから本文です

豪雨対策、一戸建の「おすいフタ」について教えてください。 雨水と汚水が同じ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2017:36:14

豪雨対策、一戸建の「おすいフタ」について教えてください。

雨水と汚水が同じ下水管の地域で、一戸建てに住んでいます。

豪雨の際、トイレ便器の水がボコボコして、水が縁近くまで上がってきてしまいます。

戸外にある「おすい排水管」のフタを、対応する物に変えるようにアドバイスをもらいました。

アロンマス塩ビ製通気口付きふた
品番ワンタッチ開閉式ICO=HV150グレー
という品です。

1、これで、もし豪雨で冠水しても、トイレの便器内に水が上がってくるのを防ぐことが出来るのでしょうか?

2、それとも、圧が抜けて、ゴボゴボするのを防ぐだけでしょうか?

3、敷地内にあるおすい管フタのどれに付けたらいいのでしょうか?

フタはいくつもあり、トイレ・キッチン・風呂などの汚水は合流していて、家屋のすぐ近くのフタだと思う のですが、 公共の道路に繋がる一番近くのおすいフタ(アプローチにある)に付けるのが良いので しょうか?

検索して調べたら情報が数年前のもので、条件が違っていて質問しました。
詳しい方に回答をよろしくお願いいたします。

補足生活排水のフタの延長上に雨樋やら庭の流し等が合流して、公共の排水管に向かっていて、いくつものフタがあります。
家屋に近いのがいいのdしょうか?
また1、の冠水で水没した場合、に対応するフタもあるのでしょうか?

閲覧数:
186
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/5/2018:11:49

2の空気を抜く事になります。
トイレが心配でしたら、トイレからの収集桝?に取り付けた方が良いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2101:22:08

    回答ありがとうございます。
    トイレのみのふたは無く、すでに家屋から一番近いフタが生活排水が合わさった管のフタになります。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる