ここから本文です

自動車整備士、テクニカルスタッフのインターシップについて質問です。

yas********さん

2017/5/2019:24:01

自動車整備士、テクニカルスタッフのインターシップについて質問です。

自分は今1級自動車整備士の資格を取るために自動車整備学校に通っている、四年生です。

来月に、内定を頂いた某大手自動車メーカーのディーラーにインターシップに行くことが決まりました。

そこで質問です、ディーラーでのインターシップの仕事内容と言うものはどう言う事をするのでしょうか?
普通に12ヶ月点検などをするのでしょうか?
それとも洗車など、さほど責任がなく簡単な仕事をするのでしょうか?
また、どの様な事を復習してインターシップに望めばいいのでしょうか?

長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2017/5/2122:11:24

インターンと言っても、見学するのが主でしょう。フロント(レセプション)→コントローラー→メカニック→完成検査、みたいな仕事の流れとか、見て学ぶのが初日の流れでしょう。
作業をしたとしても、リフトのかけ方から教えて、タイヤ一本はずすとか、プラグ一本はずすぐらいでしょう。もちろん、先輩が作業をやり直すくらいの厳しいチェックがあります。本当に大事なのは安全作業ですから、リフトのかけ方とか、作業ベイがきれいになっている事など、直接作業には関係なさそうな事を印象に残るようにすると思います。(当社の場合の考え方ですから、他所様は違うかもしれません。)
必要な事は入社後に、みっちり教えたらいいだけのことです。これを言っては元も子もないですが、インターンシップはこちら(就職先)が希望して行なわれるのではなく専門学校側が、うちの生徒はすばらしいから、見てやってもらえませんか?と頼み込んでいることが多いです。(学生の自信にもつながるという解釈です。特に内定者となると、入社前に体験させて、その感想を学校側が欲しい。となります。)インターンシップを専門学校の売りにしていることも多く、ディーラー側も卒業生に入社希望者を頼る事もあり、専門学校側のインターンシップ受け入れの要請を無碍に断る事もできません。受け入れの現場ではありがた迷惑がっているので、無難に終わればいいと思っているはずです。
あなたは、「なんだよ。(事情は知っているぞ)」というような態度さえしなければいいですし、言われた事はすぐメモできるように、ポケットにメモ帳を用意しておく、安易にクルマに触れない。キレイな手でいるようにするため、ポケットにウェスを入れておくとか、の気遣いができるように心がけたらいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2017/5/2123:28:02

そもそも その整備工場に登録されていない整備員が点検や分解をする事は無いですよ

先輩に付き添って見る 素人でも出来る事を手伝う程度
洗車は資格無くても出来る

洗車が責任感無く簡単と思ってるのが学生

ユーザーからしたら しっかり整備されて納車されても目に見えない

整備してなくてもしっかり洗車されていたら 目に見える

いくらしっかり整備されてても 車汚ければ納車時ユーザーは不満
整備されてなくても車綺麗なら納車時ユーザーは満足
整備されてない事に気づくのは その次

洗車 重要ですよ

で、インターンで必要な事
授業で学ぶ知識より コミュニケーション力だと思いますよ
車相手じゃなく 人間相手の技量が必要

どんな知識あっても 相手に伝える能力無ければ意味が無い

nis********さん

2017/5/2019:44:09

ま、ディーラー側から言うと、いくら資格をもっててもただの学生に大切なお客様の車など触らせる訳にはいかないでしょうね。

かといって高校生のバイトとは違う扱いをしなくてはならない為、わざわざその為に理解あるお客様の仕事を作らなくてはならない。

これが入社後なら来なくていいと言えますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる