ここから本文です

竹炭には水質浄化の効果があるらしいですが、木炭に水質浄化効果はありますか?

m14********さん

2017/5/2019:32:27

竹炭には水質浄化の効果があるらしいですが、木炭に水質浄化効果はありますか?

閲覧数:
202
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2017/5/2112:17:14

炭は多孔質構造を有しており、無数にできた小孔の為、炭は質量に比して非常に大きな表面積をもっています、
この広大な表面積で、いろいろなものを吸着するのが、炭による水質浄化作用であり、これは竹炭でも木炭でも同じです。
釜の水に木炭を入れてから沸かすことで、臭い等を除くことは昔からよく行われています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u1_oさん

2017/5/2205:26:18

木炭と竹炭の顕微鏡写真

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%9A%E5%AD%94%E8%B3%AA%E4%BD...

ペットボトル浄水器に始まり、様々策して来ましたが、
流水速度と加圧のバランスがネックでしょうね。

kus********さん

2017/5/2023:14:50

竹炭も木炭も同じくいわゆる活性炭なので、木炭にも同様に水質浄化作用は有ります。