ここから本文です

楽天カード株式会社からこのような通知書が来たのですが、どういう要件かわかる方...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2021:44:57

楽天カード株式会社からこのような通知書が来たのですが、どういう要件かわかる方いらっしゃいますか?

カードは旦那の物ですが、使ってはいないと思います。

旦那が今出張の為 不在ですし、今の時間営業時間外なので電話も出来ませんし、気になってしょうがないです(>_<)

補足旦那から返信が来まして、何年か前の彼女に勝手に使われていたものだそうで、放っとけばいいとの事ですが..

旦那,通知書,楽天カード株式会社,要件,不在,弁護士,親展

閲覧数:
6,557
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obk********さん

2017/5/2109:42:50

旦那さん今後
車も家も携帯の分割もローン通らないですよ。
どれだけ延滞してるのかわかりませんが。
信用情報を取り寄せて確認した方がよろしいかと

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2114:46:55

    車 バイク 携帯 全て私名義です。
    払っているのは旦那ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

編集あり2017/5/2119:43:10

弁護士に依頼してるところからすると借りている額は結構、大きいのではないですかね?
ただの脅しで通知の代理人なだけかもしれないけど…。

普通、少額なら回収困難という事で処理します。債権を売却する事もあります。
当然、信用情報機関には異動情報(ブラック)が載っているでしょうが。
それについては旦那名義で今後、ローンしなければいいだけだが…。

というかある程度の金額で無ければ弁護士に依頼して訴訟等の法的手続きはしないでしょう。
弁護士費用等の方が高くつきますからね少額だと。

支払請求訴訟をする気も無いのに弁護士に依頼する事もないでしょうから放置していれば楽天カードの顧問弁護士は訴訟を提起します。
いずれ訴状が届くでしょう。

裁判所に出廷しなければ勝手に相手の勝訴が決まります。

ちなみに払う気がないなら別にどうでもいいでしょうけど、元カノが使っただろうが法的には放置できるものではありません。

まぁ、とりあえずその通知書が本物なら旦那に電話させていくらの債務が延滞中なのか確認してそれから考えるべきですね。

できれば訴訟で争わず任意和解をするべきだとは思います。
裁判で勝つ見込みがあるならともかく、下手すれぼ裁判所による給料差押えがされる場合もあります。強制執行です。

カードの延滞などは少額な事も多く、カード会社はたいていは貸倒処理します。
弁護士の通知はただの脅しかも知れませんが高額ならカード会社は普通に訴えてきますよ。

別に脅しているわけではなく、実際カード会社は債権残高によっては訴えますから安易に考えない事です。

bac********さん

2017/5/2105:53:24

カード名義が旦那さんなら、届いた封筒には『親展』とあるはずだが。

親展の手紙を他人が開くのは、法律上アウト(信書開封罪違反)です。

おまけに、内容を公にさらしているし、呆れるどころか、馬鹿な夫婦だな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2017/5/2022:09:36

いずれにしても、良い話でない事だけは確かです。

カードの不正利用があったか、長期的な未払いのまま放置したか、
といったところだと思います。
明日もやっているようなので、必ず電話させるべきでしょう。

a2s********さん

2017/5/2021:57:22

不在もなにも、旦那に連絡すれば良いだけでは?