ここから本文です

ある販売店を経営しておりますが、 業績が悪く夏のボーナスをカットしようと思って...

rir********さん

2017/5/2023:23:06

ある販売店を経営しておりますが、 業績が悪く夏のボーナスをカットしようと思っていることを
従業員に伝えたらあるひとりのものが 経営者を私に任せて 経営を交代しないかと
言ってきました。

もちろんそんなことはできないので いくらか払って買い取るなら譲ることにしようといいましたがそんなお金はないと言われました。

従業員の言うことを聞かなければいけなくなるのでしょうか?

どうすれば 法的にも責任を逃れて 従業員をくびにできるか良い案があれば
教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
79
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いろいろさん

2017/5/2710:03:30

上記の方が仰る様に1か月前より勧告すれば良く、会社都合にすれば
相手も傷が少なくお辞めになる事が出来ます。

なんというか経営を私に任せるという前に、だったら
現状をもう少し改善させる為の知恵や行動をしてから、その先として
そういう話をするのであれば・・・・とは思いますよね。


面倒臭くて使えない人はこの際切った方が良いです。
生産性あるものに力を注いで下さいませ。

質問した人からのコメント

2017/5/27 23:08:21

ありがとうございました。良い回答をいただけて何よりです。待ったかいがありました。

助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

2017/5/2023:45:16

お前みたいなゴミ屑経営者向いてないから早く渡すべき

山猫さん

2017/5/2023:37:46

解雇予告手当を避けるなら「これ以上業績が上がらないのならば、30日後に解雇となります」と注意・予告をしておきましょう。業績(成績)不振は解雇理由としては相当ですし、猶予期間も与えていますので合法です。出来ればもっと前からこういった解雇をちらつかせた注意をしておく方が無難ですけどね。

a2s********さん

2017/5/2023:27:51

経営者として無能だと判断してる、その従業員は正しい。
店を譲る気があるなら譲ってあげた方が会社の為になるかも知れない。