ここから本文です

高校日本史の問題です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2103:17:03

高校日本史の問題です。

〈朝廷・公家の統制について〉
①1601年~:譜代大名から選ばれ、朝廷を監視

②1603年~:幕府との連絡(公家から2名選ぶ)


〈寺院対策について〉
①1601年~1616年:宗派ごとに( ・ )を組織( )と呼ぶ

②3代家光(宗門改)=寺院が檀家であることを証明する制度→キリスト教根絶・( )も弾圧
→そのため1640年( )設置、1671年( )の作成

③1665年( )=公家の吉田家を本所として統制



長くなりましたが、わかる方いらっしゃったら教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
118
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2017/5/2107:53:54

〈朝廷・公家の統制について〉
①京都所司代(1600年説、1603年説もあります)

②武家伝奏(1603年、広橋兼勝・勧修寺光豊が任命される)

〈寺院対策について〉
①(本山・末寺)(寺院法度)

②(日蓮宗不受不施派)
1640年(宗門改役)設置、1671年(宗門改帳)作成

③1665年(諸社禰宜神主法度)

寺院対策の(寺院法度)は(本末制度)でもよいのかもしれません。ご検討ください。ただし、1601~1616年高野山に始まり、身延山久遠寺までに下付されたものは寺院法度です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2113:27:22

    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    助かりました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/21 13:30:47

ご丁寧にありがとうございます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ojy********さん

2017/5/2104:14:12

自分でやれ!

カンニングして正解しても
自分のためになるどころか人間が卑しくなるだけだぞ