ここから本文です

ふるさと納税いうのは、所得控除やのうて税額控除なんやろか。

旅魔人さん

2017/5/2107:01:10

ふるさと納税いうのは、所得控除やのうて税額控除なんやろか。

閲覧数:
220
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆず小姓さん

2017/5/2108:38:10

はい、その通りです。確定申告時に
①寄付控除欄への記入と
②二表の住民税に関する事項への記入が必要

ですが、②二表への記入が意外に難しくて 当初は記入漏れにより税額控除できなかった方が多いらしいです。その為ワンストップ特例制度ができたようです。

「ふるさと納税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cap********さん

2017/5/2204:40:42

両方でしょ。税率20%の人が10万2000円寄付したら10万円所得控除。
よって所得税が2万円還付される。加えて、残り8万円が住民税から税額控除される。
ただし、ワンストップを利用した場合は全額所得税からの税額控除。

Lifestyle2さん

2017/5/2108:21:33

そのとおり、税筆は掛けません