ここから本文です

落語の話なんですが、なんていう話しかご存知の方いらっしゃいませんか? 男(A...

nad********さん

2017/5/2109:50:34

落語の話なんですが、なんていう話しかご存知の方いらっしゃいませんか?

男(A)が商いをしに山?

を登るんですが、その道中で行き倒れの着ぐるみ剥がされた男に出会い、

哀れみでAは自分の衣服を渡すのですが、後日その男は宿で死に、とある遺族に訃報が届きました。

遺族というのも、死んだその男の親族ではありません、山の道中で助けたAの親族が、

身につけていた服から死んでいるのはAだと判断し、葬式をあげるのです。

そうして、死んだことにされたAを持った奥さんは、亭主に先立たれた以上この先夫は持たないことにしたのですが

大家の強い勧めで、知り合いの男と結婚することになりました

そして結婚してから数日が経ち、死んだことにされていたAは商いから帰ってきました

そして、奥さんや大家は幽霊だと思い込み、お奉行からは死ねと言われ‥‥‥

と言った具合の話なんですが、ほとんど忘れたので、あってるかわかりませんが

この話を知っていただける方がいたら、何卒お教え願いたいです。

補足調べてみますと、”粗忽長屋”という演目でした。

型の方はこれよりもっとシンプルだったようですね、この前YouTubeのライブ中継で聞いたものですと、前述したような話でした。

それより、「死んだことにされた 落語」 で一番に出るなら、質問するまでもありませんでしたね‥‥‥^^;
以後気をつけます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arg********さん

2017/5/2122:42:08

粗忽長屋ではないですね。
他の人も書いていますが、小間物屋政談です。
あと、着ぐるみ剥がされたではなく、身ぐるみ剥がされたが正しいですね。

質問した人からのコメント

2017/5/22 19:38:19

ああ!ありがとうございます
これでした
身ぐるみ剥がすが正しい日本語ですね‥‥‥ご指摘ありがとうございます!
全員ベストアンサーです
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fur********さん

2017/5/2118:01:33

小間物屋政談と近い気がします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる