ここから本文です

フラット35の住宅ローンをペアローンで購入予定なんですが…団信と収入保障保険どち...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2112:03:47

フラット35の住宅ローンをペアローンで購入予定なんですが…団信と収入保障保険どちらにしたらいいのか悩んでいます。

借入額を旦那2000万 私1000万、もしくは
2500万、500万ずつにしたいのですが
旦那が亡くなった場合…団信だったら旦那のはなくなりますが、どちらにせよ私が払わなければいけないローンは残りますよね。。
自分の収入だけで住宅ローンを抱えていくのも大変だとおもうのですが団信ではなく収入保障保険で毎月お金を頂いた方がいいのか、、どなたか回答お願いします。。
団信保険料は2人で年10万以上20万以内みたいです。。

閲覧数:
456
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻畑 憲男さんの写真

専門家

2017/5/2114:40:30

フラット35からの借り入れでしょうか。現在は民間の収入保障保険よりも団体信用生命保険のほうが保険料が安いです。
また、収入保障保険に加入しても債務者が亡くなった場合には住宅ローンは一括返済になりますので収入保障保険も一括受取にしなくてはならないので、毎月受け取ることは2契約にして住宅ローンの借入額よりも死亡保険金額を高く設定しないと毎月は受け取れません。
もし、ご主人様が亡くなったあとのご自身の住宅ローンの返済が心配であるのであれば、住宅ローンの返済のための保険(団信など)の他にご主人様の亡くなったあとのご自身の住宅ローンの返済をカバーしてくれるように収入保障保険に加入するしかありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2114:42:14

    ありがとうございます。
    保険料は高くなりますが、
    団信かつ収入保障保険に入るのが一番安心ですね。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

辻畑 憲男さんの写真

辻畑 憲男

ファイナンシャルプランナー

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。【「All About...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cap********さん

2017/5/2123:39:33

フラット35でペアローンという形式はないはずですが・・・
収入合算による連帯債務では?であれば、団信は契約者である夫のみが加入となり、夫が死亡した場合は(実際の債務負担割合に関わらず)債務の全額が免債となりますので、質問のような心配をする必要はありません。
誤解がないか、もう一度確認してください。

hkt********さん

2017/5/2122:32:06

一部金融機関では「全期間固定金利」の住宅ローンを取り扱っている所もあります
団信の保険料はたいてい金融機関負担になりますので、フラット35に固執するよりはそういう住宅ローン商品を探して取り組み、
それにより浮く保険料で収入保障保険に別途加入 でいかがでしょう?

いずれにしても団信をつけない愚は犯されませんように・・・

※以下スレチ失礼
住宅ローン控除もお使いになるでしょうし、
持分&債務割合は控除枠を無駄にしないようによーくお考えくださいませ

rxj********さん

2017/5/2112:49:40

何故ペアローンにする必要があるんでしょうか。

団信なんか無料で付帯してる住宅ローンも沢山あるので、もっと比較検討してから選んだ方が良いのでは。

旦那さんが亡くなる前提で借りるのもおかしな気がしますが。

2017/5/2112:06:04

そのローンの計画大丈夫ですか?