ここから本文です

心房細動によるカテーテルアブレーションを経験された方に、お尋ねします。

kyy********さん

2017/5/2113:19:24

心房細動によるカテーテルアブレーションを経験された方に、お尋ねします。

62歳女性 今年4月28日に2回目心房細動によるカテーテルアブレーションをしました。(四年前に1回目)2日後に心房細動が出て
しまいクスリ服用してますが退院してから心房細動は出てないものの、毎日30分から2時間位息苦しさが出てます。1回目のアブレーション後は、こんなこと無かったのですが?
6月2日には検診に行くようになってますが不安でいっぱいです。

補足アブレーション後に心房細動ではない不整脈や息苦しさは出るものなのでしょうか?

閲覧数:
4,260
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

el_********さん

2017/5/2210:46:58

で、質問ってなんですか??

  • el_********さん

    2017/5/2211:40:54

    アブレーション後は何かと落ち着きませんからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「心房細動 アブレーション」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyu********さん

2017/5/2119:20:36

はじめまして、49歳男です。
27年7月に1回目、29年2月に2回目のカテアブを受けました。

1回目は、術後1週間で再発が起き救急車で運ばれるも、一晩で
洞調律に戻りました。
そこからは術後半年間、ぴたりと不整脈が起きなくなって
私も先生も安心?と判断し、半年後の27年12月に抗不整脈薬の
サンリズム服用をやめました。
しかし、サンリズム服用をやめたとたんに不整脈が出るようになり
24時間心電図の結果で医者からは「心配ない」と連呼されましたが
28年9月に発作再発。
29年2月に再手術となりました。
ちなみに1回目は肺静脈隔離。(これで80%の人は根治するらしい)
2回目は上大静脈隔離の予定でしたが、カテーテルを入れたら
私の場合、5~6箇所の部位からリエントリー(余計な電気信号)が
発生していたらしく、予想以上の焼灼術になったそうです。

これで、95%の人は根治するはず←と説明をされましたが。
2回目の手術から3か月経った今、まだ脈はとびとびです。
いつ、発作が起きるか、怖くて仕方ありません。
1回目の術後は調子いい時期もあったのですが、2回目の術後は
手術したことすら感じないですね。なんの効果もない感じです。

このままはたして、3回目を受ける気持ちを持てばいいのか?
もう3回目はあきらめて、薬と付き合うのか、悩んでいます。
医者は結構、楽天的な問診回答しかしてくれませんからね。
なんの回答にもなっておりませんが、お互い少しでも症状改善に
向かっていけるといいですね。
すみません、お力になれなくて。僕のようなパターンもあるという
参考にでもなればm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる