ここから本文です

ベランダで鳩が死んでいます。 一人暮らしをしているのですが、今日窓をあけたらヘ...

uuu********さん

2008/6/2900:01:57

ベランダで鳩が死んでいます。

一人暮らしをしているのですが、今日窓をあけたらベランダに鳩が死んでいました。
自分では怖くて。。
不動産屋に行ってみようと思ったのですが、明日の日曜は定休日なのでどうすればいいのか困っています。近くに交番があるので行ってみようか考えています。
こういう場合どうしたらいいんでしょうか??

補足鳩がベランダで死んでるのはあまり珍しいものではないんですかね(><)

自分で処理する場合、消毒などはどういうものがいいですか??
細菌などをいっぱい持っていそうで怖いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2008/6/2900:15:59

私が調べた事によりますと
野鳥が死んでいるのを見つけた場合には、細菌や寄生虫に感染しないよう、死亡した鳥を素手で触らずにビニール袋に入れてきちんと封をして廃棄物として処分することも可能です。このような場合に直ちに相談していただく必要はないと考えられますが、不安な場合には、市町村、獣医師、家畜保健衛生所又は保健所にご連絡下さい。
万一、野鳥が密集して死んでいる場合には、毒物などを食べて死亡したことも疑われます。この場合には、事件の可能性もありますので、警察、家畜衛生保健所又は保健所にご連絡下さい。

連絡するなら保健所がいいと思います。
でもこの場合絶対に気持ち悪いからと言わないで下さい。鳥インフルエンザだったら怖いからと言って下さい。
不動産会社に連絡しても処理してくれるかもしれませんが
直接不動産会社の責任問題とは関係ありませんので、嫌がられると思います。

質問した人からのコメント

2008/6/29 00:53:45

感謝 初めての体験で動揺していたのですが、みなさんの意見を聞いて、あまりたいしたことではないのだなと思いました。
鳩もいつかは死ぬので、ベランダで死んでいたからといっておかしくはないですよね。
保健所に連絡して大事にするのはやめておきます。
明日処理しようと思います。
丁寧な解答ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/6/2900:10:54

交番はマズいです。
不動産屋さんも「?」です・・・

一人暮らしをしている以上、自己責任で処理しましょう。
せめて、友人などの身内に頼んでみてください。

kao********さん

2008/6/2900:10:19

交番はだめですよ!今、いろいろ問題になってますよ!犯罪に関係ない事で110番したり、交番に来る人が問題になってます!でも私もそうなったら一人では怖くて処理できなそうなので気持ちはわかります。男友達とかに頼んでみては?

tok********さん

2008/6/2900:07:17

急いで処理した方がいいと思いますよ、腐敗が始まると大変でしょうし

交番ってこういう用事に交番使うのはどうかと思います。
女性だったら男友達でも呼んで処理して貰えばいいんじゃないでしょうか

動物って燃えるゴミで捨てても大丈夫だって聞きますよ

moc********さん

2008/6/2900:04:36

なんで交番とか行くの?

セミとかハエが死んでても?

なにかにくるんでどっかの公園に埋めてあげなよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる